京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:74
総数:627158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

PTAコーラスの練習がはじまりました

9月20日(金)

 毎年恒例になりましたPTAコーラス交歓会に向けて練習がはじまりました。

 今年は,11/23(土)に日野小学校で開催されます。毎年美しい歌声を聴かせていただいている本校PTAコーラスは今年も健在です。

 これから本番まで毎週練習が行われます。多くの保護者の皆様,OBの皆様の参加をお待ちしているとのことです。

 本校教職員も参加予定です。
画像1

きれいなお月さんでした

9月20日(金)

 昨日9月19日は,中秋の名月(旧暦8月15日)でした。

 今年の中秋の名月は「満月」20時13分ごろに満月の瞬間をむかえましたね。

 画像より実際は,本当のまんまる名月を楽しめましたね。
画像1

170000件達成ありがとうございます

9月19日(木)

 本日午前中に,本校ホームページへのアクセス数が170000件を突破しました。

 今日は,4年生の野外炊事の実習や1年生の歯みがき指導,そして,午後からは6年生の研究授業等で,いつものようにリアルタイムでのホームページを更新することができませんでした。
 PCを開いた時には,すでに170000件を達成していました。
 
 皆様のおかげです。これからもよろしくお願いいたします。
画像1

1年生のページ はみがき指導

9月19日(木)

 歯科衛生士の森口先生・林先生に,『どうしてむし歯になるのか?歯の磨き方など』についてのお話を,クイズや人形などを使って,楽しく,わかりやすく教えていただきました。1年生のみんなは歯磨き名人になれたかな?
 低学年のむし歯治療が進んでいません。むし歯のある人は,早めに必ず歯医者さんで治療して,歯を大切にしてくださいね。
 「低学年では永久歯の奥歯だけでも,おうちの方の仕上磨きを!」と衛生士の先生からアドバイスして頂きました。
画像1
画像2

170000件まもなく突破!

9月19日(木)

 本校ホームページへのアクセス数が,まもなく170000件を突破します。

 7時現在,169977件に達しています。あと23件です。9時過ぎには達成できるのではないでしょうか?7月27日に160000件を突破して,2ヶ月弱で10000件のアクセスがあったことになります。

 皆様のおかげです。ありがとうございます。今後も毎日更新をめざして学校の様子,子どもたちの様子をお伝えしていきます。

学級懇談会

9月18日(水)

 授業参観後,学級懇談会が開かれました。

 担任からは学校での子どもたちの様子,保護者の方からは家庭での子どもたちの様子など,なごやかなムードで話が進みました。
 お聞かせいただいた子どもたちの様子は,今後の学校での指導の参考になりました。また,学校へのご要望等については,できる限り応えられるよう努力してまいります。

 ありがとうございました。
画像1
画像2

授業参観3

9月18日(水)

 4年生は,保健学習「育ちゆく体とわたし」
 5年生は,道徳「みんな仲間だ」
 6年生は,1組が学級活動「話し合い活動」 2組が算数「速さ」の学習をがんばりました。
画像1
画像2
画像3

授業参観2

9月18日(水)

 1年生は,生活科 あさがおの花をつかっての「いろみずあそび」
 2年生は,合同で音楽で「泊にのって」
 3年生は,算数「あまりのあるわり算」の学習をしました。
画像1
画像2
画像3

授業参観1

9月18日(水)

 5校時に夏休み後の授業参観を行いました。

 各学年とも多くの保護者の皆様や児童館,地域の皆様に参観をしていただきました。

 ありがとうございました。

 4組の授業風景です。
画像1
画像2
画像3

授業参観&学級懇談会&夏の作品展

9月18日(水)

 本日,5校時(1:50〜)授業参観,その後,学級懇談会を行います。

 また,南校舎3階多目的室にて,夏の校内作品展(〜9/19)を開いています。

 ご都合をつけて,是非ご来校ください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 醍醐地域青少年健全育成を推進する会 非行防止パトロール19:00〜
4/1 あけぼの保育園入園式14:00〜
4/2 栗陵学区4校地域生徒指導連絡会パトロール15:00〜
4/5 京都府知事選挙投票所準備
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp