京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:626010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

放課後まなび教室

8月30日(金)

 夏休み後,2回目の放課後まなび教室です。

 今日はPTAの役員さんがサポーターとして入っていただきました。

 低学年の子どもたちは,ちょっぴり甘え気味でしたが,高学年がやってくるころには,やるべきことはきちんとやり遂げていました。
画像1
画像2

避難訓練

8月29日(木)

 午後から,地震・火災を想定した「避難訓練」を実施しました。

 授業中に大きな地震が起こり,かけがえのない命を守るため,第一次避難,火災が起こり安全な場所への第二次避難,そして,今回は保護者への引き渡しを想定した訓練も行いました。

 子どもたちは,いつになく真剣に取り組んでいました。

 最後に,自宅で地震が起こったとき,家族がばらばらに離れているときに地震が起こったときなど,どうしたらいいか家族で話し合うことも,子どもたちに伝えました。
画像1
画像2
画像3

中間休みには??

8月27日(火)

 お盆休みから昨日までは,まったく子どもたちの姿は見られませんでしたが,今日は久しぶりに,運動場に子どもたちがあふれかえりました。
 
 やはり,運動場には,子どもたちの姿があるのが普通ですね。活気に満ちあふれた学校が再び戻ってきました。
画像1

夏休みの思い出

8月27日(火)

 朝会後,各教室から和やかな話し声が聞こえてきました。

 夏休みの思い出の発表会をしているクラスが多かったです。

 2年1組では,子どもたちとともに,先生も夏休みの思い出を話していました。

 5年2組では,夏休みの思い出ベスト3を子どもたちが考え書きこんでいました。

 楽しかったことがよみがえってきたのか?みんな笑顔が満ち溢れていました。


画像1
画像2

夏休み明けの朝会

8月27日(火)

 前期の後半の始まりですから,始業式ではないのですが,夏休み明けのスタートを切る朝会がありました。

 校長先生から,

 夏休みを「ふりかえる」気持ちを「きりかえる」そして,新たな目標を「かんがえる」ことからはじめよう。

 夏休み中にあった数々のスポーツで活躍した選手を紹介し,プレッシャーに負けずにがんばることが大事であること。

 スマップのヒット曲から,いつも,どんなときも笑顔(スマイル)を忘れずがんばろう!

というお話を聞きました。
画像1
画像2

今日から授業開始!元気に登校してきました

8月27日(火)

 1ヶ月間の夏休みも終わり,元気な子どもたちが学校に戻ってきました。

 朝の集団登校で,笑顔で「おはようございます!」とあいさつをかわし,前期後半のスタートをきりました。


画像1
画像2
画像3

教職員健康診断 胃部検診

8月26日(月)

 今日は,本校に胃部検診車がやってきて,本校教職員が定期検診を受けました。

 明日からの授業再開に向けて,健康第一!教職員も元気はつらつでがんばらないといけません。

 みんな異常なしであればいいのですが??

画像1

最近のうさぎたち

8月25日(日)

 お盆明けから,うさぎ小屋のオス・メスの境のあみを取ってやりました。

 これまでは,オス・メスを分けて飼育していたのですが,獣医さんに診ていただきオスの生殖能力がなくなり,赤ちゃんが産まれる心配がなくなったので,一緒にしてやることにしました。
 ここ数日,様子を見ているととても喜んで,オス・メス仲良くえさを食べたり,じゃれ合ったりしています。現在オス3羽,メス3羽います。
画像1
画像2

雨の日曜日!

8月25日(日)

 昨日は,サーバーメンテナンスのため,HPの更新ができずにご迷惑をかけました。


 今日は雨の日曜日です。日本各地に大雨が降り心配ですが,学校の草花にとっては惠の雨になったようです。

 毎日水やりは欠かしてはいませんでしたが,やはり自然の雨(水)の力は大きいようです。
 玄関前のプランターの花や緑のカーテンのゴーヤー等は,いつもより色鮮やかで元気をとりもどしたようです。


画像1
画像2

お知らせ&お詫び

8月24日(土)

 いつも本校のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 本日は終日,サーバーメンテナンスのため,京都市立学校のホームページの更新,及びアクセスができなくなります。

 皆様には,ご迷惑をおかけしますが,何卒ご理解いただきますようお願いいたします。



 
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 醍醐地域青少年健全育成を推進する会 非行防止パトロール19:00〜
4/1 あけぼの保育園入園式14:00〜
4/2 栗陵学区4校地域生徒指導連絡会パトロール15:00〜
4/5 京都府知事選挙投票所準備
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp