京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:19
総数:626028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

明日は4・5・6年生の新体力テスト

4月30日(火)

 明日は,連休の合間を利用して,4・5・6年生合同で「新体力テスト」を実施します。
 夕方から(家庭訪問後)に教職員で準備をしました。

 平成11年からはじまった「新体力テスト」は,以下の9種目で構成されています。  6種目が旧テストから継承したものと,3種目が新テストから新しく採用されたものがあります。

 50メートル走(走力)・握力(筋力)・反復横とび(敏捷性)・ソフトボール投げ(投力)・立ち幅跳び(跳躍力)・上体起こし(筋持久力)・長座体前屈(柔軟性)・20メートルシャトルラン(全身持久力)or持久走(中学生対象)

明日は,反復横とび(敏捷性)・ソフトボール投げ(投力)・立ち幅跳び(跳躍力)・上体起こし(筋持久力)・長座体前屈(柔軟性)の5種目を合同で実施します。

画像1
画像2

4年のページ ALTの先生と楽しい給食

 本日来校されていたALTのリ・ラモン先生といっしょに給食を食べました。

 楽しく会話しながら給食時間を過ごしました。また、いっしょに給食が食べられるといいですね。

画像1

雨です。気をつけて登校してください。

4月30日(火)

 3連休が最高のお天気でしたが,今日は朝から雨!雨!雨!

 7時45分現在,雨が激しくふっています。登校時も降り続くと思いますので,今日は一列になって安全に十分気をつけて集団登校してください。
画像1

今日もいいお天気です3

4月29日(月・昭和の日)

 運動場では,地域の体振の皆さんがソフトボールの練習をされています。近々大会があるようです。
 行楽に行かれるのもいいですが,スポーツをされるのもいいですね。
画像1

今年もご支援よろしくお願いします

4月28日(日)

 本日午前中に,『醍醐西自治町内会連合会の総会』が開かれました。

 「いつまでも住み続けたい安心と安全な街 醍醐西!」
 「未来を担う子供達の健全な育成環境の実現!」
 「高齢者,障害者に優しい福祉の街 醍醐西!」

 上記3つのスローガンを掲げられ,25年度事業がスタートしました。

 また,午後からは,『醍醐西学区社会福祉協議会の総会』も行われ,25年度の活動方針が決まりました。

 いずれも,本校教育に絶大なるご支援・ご協力をいただいています。地域あっての学校です。

 25年度も本校の子どもたちの健全な育成のため,数々の地域行事を計画していただいています。

 よろしくお願いいたします。
 

注意!校区に「さる」が出没しています

4月28日(日)

 先週から,校区に「さる」が出没しているとの情報が入っています。先週末には,中山児童館裏の竹やぶで8〜10匹目撃されています。
 現時点では大きな被害はありませんが,もし,見かけたら目を合わさず,すぐに区役所や警察に一報を入れてください。

野外テーブルが出来上がりました

4月27日(土)

 3月から手作りで作っていた「野外テーブル」が8台完成し,中庭に設置しました。

 屋外での授業や給食など,多目的に利用できます。この連休中に,あと4台作って,計12台にする予定です。

 大事に使ってくださいね。
画像1

危険な迷惑行為はやめよう!

4月27日(土)

 最近,中山公園で危険で迷惑な遊びをしているとの情報がはいりました。

 フェンスに上って,ネットに腰掛けて遊ぶ子どもがいるそうです。

 落ちたら大変なことになります。地域の方に注意されることのないように,きまりを守って遊んでください。
画像1

3週間で上手になりました!

4月26日(金)

 入学してから3週間。
 朝の登校や給食など,6年生が多くの活動をサポートしてくれました。

 最初は,お互いに慣れない感じで,困っていることに気づかなかったり,
逆についつい手をかけすぎたり…。

 でも,今は,1年生のスピードに合わせて,今の状態に合わせて,
本当に上手にサポートしてくれます。
 
 おかげで1年生も安心して活動できます。給食準備も、とても上手になりました!

6年生,ありがとう!

画像1
画像2

今日も元気いっぱい醍醐西っ子

4月26日(金)

 新年度に入って,集団登校の時間をしっかり守って登校できる班が増えています。とてもいいことですね。
 当然,朝休みに時間がたっぷり取れ,子どもたちは元気いっぱい運動場で遊んでいます。
 ルールを守って安全に休み時間を過ごしてほしいものです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 醍醐地域青少年健全育成を推進する会 非行防止パトロール19:00〜
4/1 あけぼの保育園入園式14:00〜
4/2 栗陵学区4校地域生徒指導連絡会パトロール15:00〜
4/5 京都府知事選挙投票所準備
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp