京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:78
総数:627237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

4,5,6年のページ 土曜学習会

11月17日(土)

 8時40分から土曜学習会がはじまっています。

 今日は,どの学年も少し参加がすくないようです。でも,各教室に先生が4〜5人入っていますので,個別に対応して勉強がはかどっています。

 このがんばりが,学力定着・学力向上につながればいいですね。

画像1
画像2
画像3

4・5・6年のページ 本日土曜学習会

11月17日(土)

 本日,4・5・6年生対象の土曜学習会が8時40分からあります。

 他学年の先生の応援もあり,各学年に複数名の先生が入り,個々の子どもたちに合わせた課題学習をします。
 参加率100%を目指しています。用事がなければ参加してくださいね。

本日は,伏見東支部10校のPTAコーラス交歓会!

11月17日(土)

 本日下記の通り,伏見東支部10校のPTAコーラス交歓会が行われます。

 PTAの役員さんだけでなく,元PTAのOBの方や先生も出演します。これまで,練習されてきた成果を発表します。

 お時間があれば観にきてください。本日午前中に学校でリハーサルをして,午後から会場(北醍醐小学校)に向かいます。
 出演は3番目です。


                記

 1 日時  11月17日(土)13:00〜

 2 会場  北醍醐小学校体育館
画像1
画像2

朗報!第10回全日本小学校ホームページ大賞 優秀校に選出されました

画像1
11月16日(金)

 朗報です。

 この度,第10回全日本小学校ホームページ大賞(J−KIDS大賞 (株)損害保険ジャパン主催)の都道府県優秀校に3年連続選出されました。
 
 今年度は,「J−KIDS大賞ベストセレクション200」という賞をいただきました。

過去数年間,一日も欠かさずホームページをアップしてきたことが評価されたのでしょうか?
 これも,本校ホームページに,毎日アクセスしていただいている皆様方のおかげだと感謝しています。
 ありがとうございました。

放課後まなび教室(高学年の部)

11月16日(金)

 少人数の高学年は,時間を決めて宿題に取り組んでいました。5年生は漢字や算数の宿題を仲良くならんでがんばっていました。
 4年生は,担任の先生も応援に参加してくれたので,マンツーマンで課題に取り組めていました。放課後まなび教室に参加して,得したようですね。
画像1
画像2

放課後まなび教室(低学年の部)

11月16日(金)

 今日はサポータのお母さんがお一人だったので,先生が入って取り組みました。

 1年生は,マイペースでゆっくり宿題を仕上げていましたが,2年生は,要領よく宿題を済ませて,となりの教室に行って,羽子板をしたり,らくがきコーナーで絵を描いたりして時間まで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

充実した図書館

11月16日(金)

 昨年度から学校の図書館がきれいに整備されたことは,何度も紹介していますが,今年は,さらに使いやすくなっています。
 非常勤で来ていただいている図書館支援員さんが,こつこつと模様替えをされています。

 先々週は「古典の日」に合わせて「古典コーナー」,そして,今週は「人権月間」に合わせて「人権の本コーナー」を設けていただいています。また,国語の教科書に出てくる物語や作者の本をそろえて紹介していただいたり,1,2年生がに人気のある本がすぐに見つかるように工夫してくださっています。

 図書館に入ると,とてもすっきりしていて,本を読みたい気分になります。

 図書館支援員さん,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

今日は,「ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケイタイデー」

11月16日(金)

 小学校PTA連絡協議会では,毎月16日を家族のコミュニケーションの日として「ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケイタイデー」を推進されています。

 家族で夕食をともにしたり,団らんの時間を大切にし,楽しく,家族同じ思いで過ごせるといいですね。

5年生で研究授業(公開授業)!

11月15日(木)

 午後から,5年2組で研究授業(公開授業)がありました。

 子どもたちは,毎日のように担任の先生以外の先生も入って,複数教員体制で授業に取り組んでいますが,今日は,全教員が参観したので,さすがに緊張気味でした。
 しかし,1時間集中力が途切れることなく,最後までがんばりました。

 その後,教室で授業を振り返って,授業力向上を目指して,研究協議会を行いました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

11月14日(水)

 水曜日の放課後まなび教室は地域の方と保護者の方にサポートしていただきました。

 低学年は今日もたくさんの子どもたちがやってきて,みんなで仲良く宿題をやっていました。出来上がった宿題を先生に見てもらい,満点をとって「見て見て!」とご満悦でした。
 高学年は,部活動と重なったため,少人数で静かな雰囲気で集中してがんばっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み中,平日は運動場を開放しています。4/1〜4/5
4/2 あけぼの保育園入園式 14時〜
4/3 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会(地生連)パトロール 15時〜
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 10時〜

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp