京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up70
昨日:95
総数:627659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

夜間パトロールご苦労様です

 昨日8/17(金)地域の夜間パトロールが実施される予定でしたが,急な雷と強い雨で中止になりました。

 本日も予定通り,夜間パトロール(9時〜)が実施されます。

 地域の防犯・防災・子どもたちの健全な育成のためにありがとうございます。

赤ちゃんウサギ情報

8月17日(金)

 元気に5羽育っていますが,まだ目は開いていません。人が見ている前では,母親ウサギは,赤ちゃんを無視していますが,気づかないときに授乳をしているのでしょうね。

 このまま育てば,経済的にも飼育が困難になってきますので,他校にもらってもらわなければなりません。他にいい方法はないでしょうかね?
画像1

ウサギの赤ちゃん情報

8月16日(木)

 生き残った5羽は,元気に動いています。昨日より体の模様もはっきりしてきて,少し大きくなったように思います。
 相変わらず,人がいると子育てを放棄しているようですが,たぶん白黒まだらのウサギが母親だと思います。
画像1

昨日の大雨の被害はありませんでしたか?

 昨日未明の大雨で,お隣の宇治市に大きな被害がでています。浸水した家屋や冠水した道路,線路の復旧作業が,今日も続けられています。

 いまだにJR宇治線は,始発から宇治〜木津間で列車の運転を見合わせています。京滋バイパスについても,復旧に明日までかかるそうです。
 昨日は,醍醐〜宇治間の道路が終日渋滞して,いつもの3倍以上の時間がかかりました。(今日は,スムーズに流れていますが?)

 自然災害の恐ろしさを,目の当たりに見て,いざというときの備えをしておかねばならないと痛感しています。

 宇治市在住の本校教職員も多くいるのですが,被害にあった者は,幸いいませんでした。ご心配をおかけしました。

学校の生き物の様子は?

8月15日(水)
 
 学校閉鎖日に入って,子どもたちの姿は見られませんが,学校の生き物は元気です。

 水槽の魚たちは,夏の間,熱帯魚でもヒーターを切っていますが,30度近い水温の中で食欲旺盛です。元気に泳いでいます。

 ウサギたちも,もりもりエサを食べて,屋外飼育場を元気に走り回っています。先日産まれた赤ちゃんウサギは,1羽死んで残り5羽になってしまいました。しかし,体にうぶ毛がはえはじめ,模様が出てきています。これ以上減らずに育ってくれればいいのですが。
画像1
画像2

ウサギの赤ちゃん情報

8月14日(火)

 今朝,1羽死んでいました。残りは6羽になってしまいました。

 ただ,赤ちゃんを入れているケージの中に母親ウサギが入った気配があります。ふんがいっぱい落ちていました。産まれて3日目になりますが,残った赤ちゃんウサギは,元気??に動いていますので,ひょっとして見ていない時に授乳をしているかもしれませんね?
画像1

晴れ間が見えてきましたが?

8月14日(火)

 強い雨もおさまり,晴れ間が見えてきましたが,10時30分現在,京都市の大雨警報,洪水・雷注意報は解除されていません。
 また,JR宇治線,京阪宇治線は,線路冠水のため,まだ運休しているようです。

 ご注意ください。

 
 
画像1

大雨・雷に伴う災害に十分注意してください!

8月14日(火)

 午前7時現在,近畿地方は,日本海沿岸に停滞する前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み,大気の状態が非常に不安定となっているため,雷を伴って非常に激しい雨の降っているところがあります。

 京都南部(醍醐地域近辺)にも,昨夜からの大雨で,土砂災害や道路の冠水,住宅の床下浸水の被害がでています。河川も増水しています。

 宇治方面は,道路冠水・住宅床下浸水の被害がでています。JR,京阪,近鉄は,現時点で運休しています。

 醍醐地域では,山科川が増水していますので,雨があがった後も十分注意してください。
 

画像1
画像2

昨日産まれたウサギの赤ちゃんは?

8月13日(月)

 昨日の朝,産まれた赤ちゃんウサギは,やはり母ウサギが世話を放棄したようで,今朝1羽死んでいました。残りの7羽は,寄り添って寝ているのですが・・・。心配です。

 その他のウサギたちは,元気に野菜を食べています。今朝の雨でウサギ小屋の中の気温も下がったようで,動きも活発です。
画像1

久しぶりの本降りです

8月13日(月)

 今日から17日(金)まで,全市立幼・小・中・高・総合支援学校は,学校閉鎖日になります。よろしくご承知ください。

 今朝は,久しぶりに本降りになりました。7時ごろから約1時間ほどでしたが,大雨になり,学校の運動場もすっかり水浸しになりました。

 朝の花壇や緑のカーテン,野菜畑もたっぷり自然の水やりができたようで,いきいきしています。特にビオトープやカメ池のスイレンの花が鮮やかに咲いています。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み中,平日は運動場を開放しています。4/1〜4/5
4/2 あけぼの保育園入園式 14時〜
4/3 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会(地生連)パトロール 15時〜
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 10時〜

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp