京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up69
昨日:95
総数:627658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

運動会前の全校練習1

6月5日(火)

 今日は,朝から運動会に向けての全校練習をしました。

 入場行進,開会式,全校ダンス(準備体操),応援合戦等の練習をしました。
画像1
画像2

委員会活動 運動委員会

6月4日(月)

 今月中旬より,水泳学習が始まります。それに先がけて,ポスター作りをがんばっていました。
 そろそろ,「水着・水泳帽・サンダル」等の準備をしてくださいね。
画像1
画像2

委員会活動 計画委員会

6月4日(月)

 6校時の委員会活動で,5,6年はがんばっています。

 計画委員会は,運動会の開会式で入場行進の先頭を歩きます。その練習を繰り返していました。
 その後,運動会のスローガンを書きました。
画像1
画像2

委員会活動 保健委員会

 6月4日(月)

 5月の歯科検診で虫歯治療が必要だといわれた人は,な,な,なんと94名もいました。
 今日の委員会活動で,「虫歯治療状況表」と治療が終わった人に渡す,「まっ白い歯」を作っていました。

 とにかく,虫歯治療を言われた人は,早く歯医者さんに行ってくださいね。

画像1
画像2
画像3

6月朝会

6月4日(月)

 6月の朝会を行いました。
 今日は,校長先生から,ドラえもんに出てくるのび太の担任の先生のお話と「教室はまちがうところだ」という絵本のお話でした。

 のび太の担任の先生のお話は,『人は前向きに生きていくために,目が前についているので,終ったことをくよくよしても仕方がない。失敗したり,困ったことが起こっても,次のどうするかを考えて行動しよう』というお話でした。

 「教室はまちがうところだ」という絵本のお話は,『失敗したくないと思って発表しなかったり,自分の意見をみんなに伝えないと,自分たちの力がつく本当の勉強ができない』というお話でした。

 子どもたちはみんな真剣に校長先生のお話を聞いていました。
画像1
画像2

運動会1週間前!

6月4日(月)

 いよいよ運動会直前週になりました。今週は,どの学年も運動会の仕上げの練習に力が入ります。
 「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣を守って,体調管理に努めてがんばりましょう!
画像1
画像2

赤ちゃんウサギから子ウサギへ

6月3日(日)

 つい1週間前に目が開いたと思ったら,もうすっかり赤ちゃんウサギから子ウサギに成長して,エサのペレットやキャベツをパクパク食べています。母ウサギももう手放したようです。親離れ(乳離れ)ですね。
 ますます可愛くなっています。
画像1

山科川には近づかない!遊ばない!

6月3日(日)

 昨日,「宇治市で小学生が川遊びをして溺れて死亡!」という,痛ましいニュースが飛び込んできました。
 本校区にも同じような「山科川」が流れています。暑くなり,つい川遊びをしたくなる季節になりましたが,決して「山科川」に入って遊ぶことのないように注意してください。

 醍醐西小学校は,「山科川には近づかない,遊ばない!」という学校の約束(きまり)があります。

 保護者の皆さん,地域の皆さん,もし子どもたちが川に入って遊んでいるようなことがあれば,注意していただくとともに,学校にご連絡いただきますようお願いします。
画像1

グランドゴルフ大会かな??

6月3日(日)

 毎週日曜日に体振の方が「グランドゴルフ」を楽しんでおられますが,今日は,いつになく参加人数も多く,何やらテーブルに賞品が並んでいます。
 醍醐西体育振興会主催のグランドゴルフ大会でしょうか?

 運動場からなごやかな笑い声が聞こえてきます。がんばってください。
画像1
画像2

ウサギたちの休日

6月2日(土)

 土曜,日曜は,ウサギたちにとっても,のんびりゆっくりできる休日です。平日は,子どもたちが頻繁にくるので,なかなかのんびりゆっくりできないことが多いです。
 今日は,朝から屋外に出て,自由に走り回ったり,寝そべったりして休日を楽しんでいます。
 赤ちゃんウサギもお母さんウサギと一緒に,えさをパクパク食べています。

 最近は,大好物の野菜が,あっというまになくなっていきます。すごい食欲です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み中,平日は運動場を開放しています。4/1〜4/5
4/2 あけぼの保育園入園式 14時〜
4/3 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会(地生連)パトロール 15時〜
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 10時〜

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp