京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:78
総数:627237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

放課後まなび教室

 6月20日(水)

 今日も,低学年,高学年とも,いつもの子どもたちがやってきました。地域の方にお世話になり,宿題をてきぱきと済ませていました。
 教育委員会の先生も子どもたちのがんばりを見に来てくださいました。ありがとうございます。
画像1
画像2

今日の給食

6月20日(水)

「牛乳」「カレーピラフ」「トマトスープ」です。

今日の給食は,台風に備えて学校で保管しておいた
まぐろフレークや缶詰(粒コーン・ホールトマト)や
乾物(乾燥にんじん,乾燥たまねぎ,大豆,マカロニ)を使って作りました。

カレーピラフの米は,保管しておいた米を使って,
給食室で炊きました。

画像1

台風4号接近に備えて2

6月19日(火)

 各家庭でも,ベランダ等を点検していただき,被害にあわないように注意してください。
画像1
画像2
画像3

台風4号接近に備えて1

6月19日(火)

 子どもたちが完全下校したあと,全教職員で台風4号接近に備えて,屋外に置いてあるものを片づけたりで,風で飛ばないように補強したりしました。
 大きな被害がなければいいのですが。
画像1
画像2

無事全員下校しました

6月19日(火)

 今日は,台風4号接近のため,支部10校の小学校は,授業を午前中で打ち切り,完全下校しました。
 本校も町担当の先生引率のもとで,かたまって下校しました。と同時に京都市にも「大雨・洪水・暴風警報」が発令されました。

 これから雨・風が強くなってきますので,外遊びはがまんして,家で過ごしてください。明日は,台風一過でいいお天気になることを願っています。
画像1
画像2

緊急 台風等接近に対する非常措置についてのお知らせ

6月19日(火)

 台風4号の接近に伴い,子どもたちの安全を考えて,本日予定していました。支部主任研修会は中止します。

 本校では,1年1組の児童が研究授業に参加する予定でしたが,他の児童同様,午後1時30分に下校をします。
 1年1組の児童につきましては,帰宅時刻に一人になる児童がいないように確認を取っております。

 児童が帰宅した場合,次の点にご注意ください。

◎近くの水路や山科川に近づかない。(川が増水している危険性)
◎強風による落下物や飛散物に注意する。
◎電線が切れて,たれている場合は,近づかない。近くの水たまりにも入らない。
◎雨がやんだり,風がやんだりしても,外へ出ない。(遊びには行かない。)
◎どうしても行かなくてはならない場所(塾・習い事)についても,保護者の方の了解がなければ行かない。

 子どもたちの安全のためです。よろしくお願いします。

飼育委員会 ご苦労様!

6月18日(月)

 うさぎがたくさんやってきてから,飼育委員会の子どもたちは,はりきって世話をしてくれています。
 まわりには,1年生が入りたそうに見つめています。月曜日と金曜日はふれあいの日として,飼育委員会の人と一緒に飼育小屋の中に入れることになっています。
画像1

1年のページ ワクワク・ドキドキ プール学習がはじまります

6月18日(月)

 いよいよ今日から,プール学習がスタートします。最初は,水慣れ期間として,低学年中心に,低水位での水遊びです。そして,今週末からは,高学年の水泳学習がスタートします。
 今,1,2年の子どもたちは,着替える前から歓声を上げています。
画像1
画像2
画像3

よくがんばりました「わんぱく相撲京都大会」

 6月18日(月)

 昨日行われた「わんぱく相撲京都大会」に出場した醍醐西の子どもたちは,惜しくも本土俵(土の土俵)での取組までは進めませんでしたが,どの学年も大接戦を繰り返しがんばりました。健闘を称えたいとと思います。
 わざわざ応援にかけつけていただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1

わんぱく相撲京都大会情報

6月17日(日)

 岡崎の武道センターから情報が届きました。

 京都府下,京都市から450名以上の小学生が集まり大会ははじまりました。

 開会式後,模範演技を見せてもらい,準備体操を兼ねて,しこを踏みました。

 1,2年の女子の部に出場した醍醐西っ子は粘り強い相撲を取って,会場をわかせていました。

 予選を勝ち抜いていけば,午後から本土俵(土の土俵)を使って競技が行われます。

 出場した醍醐西っ子7名の結果は,明日お知らせします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み中,平日は運動場を開放しています。4/1〜4/5
4/2 あけぼの保育園入園式 14時〜
4/3 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会(地生連)パトロール 15時〜
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 10時〜

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp