京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:19
総数:626028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

学校現場実地派遣及びインターンシップの研修が始まっています。

 9月8日(火)
 昨日から本校に市教育委員会の職員の方1名が学校現場実地派遣研修に,また,大学3回生の学生さん2名がインターンシップ研修にきていただいています。
 市教育委員会の職員の方は実際の学校現場の実態や子どもたちの学習の様子を見聞し,今後の行政職に生かされるための研修です。また,学生さんは,将来小学校教員を目指して勉強中で,実際の子どもたちとの関わりやや担任の授業技術などを学びに来られています。
 3人ともとても明るく,朝早くから校門前に立って,子どもたちに挨拶をしてくれています。
 子どもたちも気軽に話しかけて遊んだり勉強を教えてもらったりしています。どのクラスに入っても人気があり,ひっぱりだこです。
画像1

夏休み作品展開催中!

 9月8日(火)
 今日から2日間,南校舎3階多目的室にて「夏休み作品展」を開催します。
夏休み中に子どもたちががんばった力作,「工作」「絵画」「自由研究」「旅行記」「日記」等,全学年の作品を展示(掲示)しています。
 始業時から放課後18時頃まで自由にご覧いただけます。今日ご都合がつかない場合は,明日9日に自由参観日と児童会主催の「ふれあいパーク」がありますので,是非ご来校いただき子どもたちのがんばりを観ていただきたいと思っています。
画像1
画像2

ホームページアクセス6000件突破!

画像1
 9月7日(月)
 先月17日に本校のホームページへのアクセスが5000件を達成しましたが,その後,1か月も経たない本日9月7日に6000件を突破しました。1日平均30から50件のアクセスがあり短期間で1000件をクリアできたことはうれしいかぎりです。それだけ,学校に関心をもっていただいているということで,私たち教職員も気を引き締めてがんばらねばと決意を新たにしています。
 今後ともよろしくご支援の程,お願いいたします。

委員会活動

画像1
画像2
画像3
 9月7日(月)
 高学年の委員会活動は毎月1回行われています。教科学習も大切ですが,勤労奉仕の精神を養う委員会活動は,子どもたちにとって大事な活動です。
 子どもたちは,意欲的に取り組んでいます。

作品展の準備もほぼ終わりました。

 8日(火)9日(水)の2日間,南校舎3階多目的室で,夏休み作品展を開きます。今日,子どもたちの力作が運び込まれ,準備もほぼ整いました。
 是非,参観のついでにご覧いただき,子どもたちのがんばりを褒めてあげてほしいと思っています。
画像1
画像2

醍醐西ふれあいパークに向けて準備は進んでいます。

画像1
画像2
 9日(水)の5,6校時に実施される児童会行事「醍醐西ふれあいパーク」の準備が着々と進んでいます。たてわり活動で協力して「輪投げ」や「的当てゲーム」など,子ども達は意欲的に活動しています。

ニホンザルはその後???

画像1
 9月5日(土)
 昨日,校内に出没して騒がせた「ニホンザル」は,その後の情報では,小野校区にあらわれ逃げていったそうです。
 山から餌を求めておりてきたのか?それとも迷って街中におりてきたのか?わかりませんが,夏休み明けから醍醐・山科地域で度々目撃されていますので十分ご注意ください。
 昨日,学校から「サルに注意!」のお知らせを全家庭に配布しています。また,各町内の掲示板にも「注意書き」が貼られているようです。
 今後目撃されたら,区役所(町美化担当)もしくは警察にご連絡ください。

休日のビオトープでは?

 9月5日(土)
 休日の朝,学校は静まり返っています。ふれあいビオパーク(ビオトープ)では,トンボが水辺の「トグサ」にとまってじっとしてしています。朝夕は秋を感じる季節になってきていますね。
画像1

樹木を大切にしよう!

画像1
 9月4日(金)
 学校の北側の中山団地にいく道路には,歩道に街路樹(ポプラ??)が植えてあります。その街路樹の幹の皮が無残にもはがされ,痛ましい姿になっています。登下校している子どもたちでしょうか?それとも??
 これから秋〜冬に向かって木を守るために必要な表皮がなければ枯れてしまうのではないかと心配しています。
 中山団地ができて何十年もの間,地域の皆さんとともに育ってきた大切な街路樹です。みんなで大事にしていきたいですね。

大変だあ!猿が出没

 9月4日(金)
 今日,学校に猿が出没しました。2時間目も終わり頃に,北校舎北側の塀に座っている猿を保護者の方が見つけられ,すぐに連絡をいただきました。その後,正門前のクスノキに登ったり,校舎の壁をつたって屋上に逃げたりで大変でした。
 子どもたちの安全のため,教室内に待機させるとともに,区役所の担当の方,警察の方にも来ていただき追い払っていただきました。
 週末の珍事でしたが,最近醍醐西地域には度々猿が出没していると聞いています。十分注意してくださいね。
 もし,猿を見かけられたら醍醐支所にご連絡をお願いします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 あけぼの保育園入園式
4/5 中山保育園入園式
4/6 教職員着任式・始業式・入学式  栗陵中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp