京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:38
総数:626027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

長期宿泊・自然体験「花脊山の家」情報1 元気に出発しました

画像1
画像2
画像3
午前8時30分 予定通り出発式が始まりました。
司会係の合図で元気に朝の挨拶をした後、児童代表の言葉です。
「『協力・試練・工夫・挑戦・笑顔・感謝』モットーに5泊6日の野外学習を進めましょう。」堂々としたとても立派な挨拶でした。

ちょっと不安な気持ちで出発した子どもたちも、5泊6日を経験し、心も体もたくましく、全員笑顔で帰ってくることでしょう。

朝早くからお見送りありがとうございました。

元気に行ってきまーす。

おみこし製作中! 醍醐ふれあいパークは20日です。

画像1
画像2
 9月14日(月)
 一昨日,昨日の休日を利用して,PTA本部の方のお世話で,数人の子どもたちが来週実施される「醍醐ふれあいパーク」に向けての「おみこし」を作ってくれました。
 見事な「おみこし」が完成しました。
 20日(日)には,みんなではっぴを着て,おみこしを担いで元気に醍醐の街を練り歩きましょう。

悲しいなあ,校門前にゴミが散乱!

 9月14日(月)
 週始めに残念なお知らせです。
 今朝,教職員が出勤してきたら,校門(北門)前にゴミが散乱しています。昨日は何も落ちていないきれいな校門前だったのに。
 夜?夜中?に数人で学校の塀際に座って,飲食をしているようです。カップ麺やわりばし,たばこの吸い殻などが散乱しています。
 週に2〜3回はこのような状態が続いています。悲しく,残念なことですね。
 大人も子どもも,一人一人が今一度,公衆道徳の大切さを認識し,住みよいきれいな醍醐西校区にしたいですね。
画像1

醍醐ふれあいプラザに向けて

 9月13日(日)
 来週の日曜日,19日に毎年恒例の「醍醐ふれあいプラザ」が実施されます。醍醐10校区のお祭りとして,子どもたちもとても楽しみにしています。
 今年は,本校の子ども達が「おみこし」を担いで練り歩きます。昨日から土日を利用して,PTAのお父さんお母さんの手を借りて,子どもたちが看板やおみこしを作っています。立派な醍醐西のおみこしが出来上がるといいですね。
 当日は「おみこし」の他,4年生の子どもたちが学校対抗「大縄跳び大会」にも出場します。
画像1
画像2
画像3

火事でなくてほっとしました。

 9月10日(木)
 今日9時半頃,サイレンをならして消防車が数台中山団地へあがっていきました。びっくりしてかけつけましたが,誤報だったようです。魚を焼いておられた煙だったようです。よかったよかった。
 醍醐西校区の住民みなさんで火事を出さないように注意しましょう。

自由参観(ふれあいパーク)情報4

画像1
画像2
画像3
 まだまだふれあいパークが続いています。
 子どもたちの笑顔がすばらしいです。PTAのブースのお母さん方は,子どもたちの行動力に圧倒されていますが温かく見守ってくださっています。先生も混じって楽しんでいます。

自由参観(ふれあいパーク)情報3

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,前半後半に分かれ,各ブースの当番活動をしたり,お客さんで回ったりしています。たてわり活動で,どの班もいい雰囲気で楽しんでいます。6年生がしっかりリードしてくれています。

自由参観情報(醍醐西ふれあいパーク)2

画像1
画像2
画像3
 醍醐西ふれあいパーク開催中!!!
 午後からは,児童会主催(PTA共催)の「ふれあいパーク」が始まっています。
子どもたちだけでなく,お父さん,お母さんまで参加して,楽しいブースを回っています。「お化け屋敷」「豆つかみ」「さいころすくい」「宝さがし」「的当て」「輪投げ」「プラバン」「ペットボトルボーリング」等々,時間内で回り切れないほど,どのブースも盛況です。
 子どもたちの顔は輝いています。あちこちから歓声が聞こえています。

自由参観情報1

 9月9日(水)11時現在,1年生から6年生までまんべんなく,多くの保護者が参観されています。おそらくのべ150人は突破しているのではないでしょうか?地域の方や児童館の館長先生も来ていただいています。子どもたちもはりきっています。午後からは,「醍醐西ふれあいパーク」がありますが,さらに参観が増えるのではないでしょうか?
 どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

自由参観日

画像1
 9月9日(水)
 今日は自由参観日です。朝の始業時から放課後まで,ご都合につく時間に自由にご参観ください。
 南校舎3階多目的室では,「夏休み作品展」も実施しています。
 午後(5〜6時間目)からは,恒例の「醍醐西ふれあいパーク」も実施します。今日の日のために子どもたちは,たてわり活動で準備してきました。PTAの方のブースもあります。楽しい催物がいっぱいです。どうぞ,保護者の方,地域の方も子どもたちと一緒に参加してください。

 お願い
 本校は二足制です。スリッパの貸出はしていませんので,上履きをご持参いただきますようお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 あけぼの保育園入園式
4/5 中山保育園入園式
4/6 教職員着任式・始業式・入学式  栗陵中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp