京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:38
総数:626011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

「敬老のつどい」で拍手喝采をあびました。

画像1
画像2
画像3
 9月23日(水)秋分の日
 今日は醍醐西学区の「敬老のつどい」がありました。本校の音楽クラブがトーンチャイムでの「星に願いを!」器楽奏での「鉄腕アトム」の2曲を演奏しまし,ご出席のお年寄りから大きな拍手をもらいました。
 応援にかけつけていただいた保護者の方も満足されていたようです。
 

「敬老のつどい」

 本日、醍醐西自治町内会連合会主催の「敬老のつどい」が実施されます。お知らせしていますように、本校の音楽部の子どもたちが出演します。
 短い時間の中で練習してきた子どもたちの晴れ舞台を是非観にきてください。
 ダイゴロー(醍醐交流会館)にて出番は12時50分頃からです。演奏曲目は「星に願いを」「鉄腕アトム」です。

お知らせ「敬老のつどい」が開かれます。

 明日9月23日(水)秋分の日10時から,ダイゴローにて醍醐西学区の「敬老のつどい」が開催されます。毎年恒例の自治町内会連合会主催の行事です。
 本校の音楽クラブの子どもたちが舞台で演奏します。お時間がありましたら,ぜひご参観ください。

醍醐ふれあいプラザ 大なわとび大会

醍醐西チームはすべて4年生で編成されたチームです。
醍醐10校のほとんどが6年生チームの中、
醍醐西チームもみんなで声をだしがんばったのですが、健闘むなしく終わりました。
練習のときの最高記録も出すことがでなかったことが残念です。

でも、最後までしっかりがんばれた4年生に大きな拍手を送りたいです。



画像1
画像2

第19回 醍醐ふれあいプラザ

秋晴れのもと、「第19回醍醐ふれあいプラザ」が折戸公園で開かれています。

門川市長も駆けつけてくださいました。

初めに各校区から手作りのおみこしが登場します。
今年のテーマは【エコ】です。

醍醐西小学校が先頭で入場しました。

「守ろう私たちの地球」「地球にやさしく」など、子どもたちが考えた「エコ」をテーマにした言葉がちりばめられたおみこしが、元気に入場しました。

今日一日楽しい催しが続きます。

12時20分から「大なわとび大会」があります。
本校からは4年生が出場します。

画像1
画像2
画像3

花脊山の家情報12

旧八桝小学校での活動を報告!
テント立て、無事すみました。ドラム缶風呂にも入れました。
野外炊事も計画通り進めます。
今日の夜はテントで寝ます。眠れるかな?
今日の夜は班別ファイヤーです。
小さな火を囲んで、親睦を深めます。
ゲームもない、テレビもない、携帯電話もつながらないそんな山の中での一夜は
子どもの心に深く残ることでしょう。

昨夜少し体調をくずした子がいましたが、ゆっくり寝ることで、
今日は元気に、みんなで活動することができました。

花脊山の家情報 6

画像1画像2
カレー作り、どの班も失敗することなく、おいしくいただきました。子どもたちは、野外活動を楽しんでいます。
今日のモットー「協力」をどの班も意識してがんばっています。
これから「ボンファイヤー」で盛り上がります。
みんな元気すぎます。


花脊山の家情報 4

画像1画像2
5泊6日使う竹ばしを作っています。小刀を使って削る作業です。いいのができるかな?

今日の夕食から手作りのお箸で食事をします。

つまみやすく、食べやすいお箸にするために、先を細くしたいのだけれど・・・



花脊山の家情報 3

画像1
画像2
班つきのお兄さん、お姉さんとすっかり打ち解けて、たのしい昼食です。笑顔いっぱい、全員元気です。

総勢19名のボランティアのお兄さん、お姉さんにお世話になります。
よろしくお願いします。




花脊山の家情報 2

画像1
画像2
10時半予定通り「花背山の家」に到着。みんな元気いっぱいです。

入所式をすませ、オリエンテーション、スタッフ紹介と続きます。

昼食をすませたら、いよいよ山の家での活動スタートです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 あけぼの保育園入園式
4/5 中山保育園入園式
4/6 教職員着任式・始業式・入学式  栗陵中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp