京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:77
総数:626000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

ロング昼休み

画像1
画像2
画像3
今学期初めてのロング昼休みです。

それぞれの学年で、話し合いを重ねて決めた『クラス遊び』。

ルールを守りながら、楽しく駆け回る姿が多く見られました。

1年生 かずとすうじ

画像1
算数科の学習です。

今日は、【6】から【10】までの数字の表し方や書き方について学びました。

様々な場面で目にする数字ですが、子どもたちにとって特に【9】のかき方が難しかったようです。

2年生 算数

算数科で「たし算とひき算」の学習をしています。

数え棒を使いながら、17+4や20−8などの問題を解いています。
生活の中の何気ない会話の中でも、子どもたちと数の計算をしてみてください。
画像1
画像2
画像3

3くみ ダンスタイム!!!

画像1
大好きなダンスタイムです。

曲「Bling-Bang-Bang-Born」がテレビから流れ出すと、自然に体が動き出す子どもたちでした。

1年生 アリソン先生の好きなものは

画像1
画像2
大好きな英語の学習です。

今日は、アリソン先生の自己紹介タイム。

最後はクイズ形式で盛り上がりました。

2年生 音楽

音楽科の学習の様子です。

今日は2つのパートに分かれて歌を歌ったり、
鍵盤ハーモニカを演奏したりしました。
画像1

2年生 図画工作

図画工作の学習の時間の様子です。

先週に描いた絵を模造紙に貼ってまとめる活動のほかに、粘土を丸めたり、握って伸ばしたりしました。
画像1
画像2

2年生 ふきのとう

国語科で「ふきのとう」の学習をしました。

これまでの学習を生かして最後に音読発表会をしました。
読む速さや声の大きさなどに気をつけて音読をしました。
画像1
画像2

3年生 やさしさのバトン

画像1
画像2
画像3
道徳科の学習です。

テーマは『思いやり』。

思いやりの心はバトンのようにつながり、みんなを笑顔にすることに気づいた子どもたち。

進んで親切にしようとする気持ちが高まったようです。

4年生 工夫して計算しよう

画像1
画像2
画像3
算数科の学習です。

「35憶+28億」など、大きな数どうしの計算について、工夫して計算に挑んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp