京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:60
総数:626125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

部活動説明会

画像1
画像2
画像3
5月中旬からスタートする部活動に向けて、今日の中間休みに『部活動説明会』を開催しました。

今年も4年生から6年生まで参加することが可能です。

異なる学年の子どもたちと交流を深めながら、各部活動の約束をしっかり守って積極的に参加してほしいと思います。

3くみ 土によって…

画像1
植物を育てるうえで、『土づくり』は重要です。

今日は、その『土』に焦点をあてて、植物が大きく成長するためにはどのように土づくりをする必要があるのか、じっくり考えました。

1年生 ねんどとなかよし

画像1
図画工作科の学習です。

粘土やへらの使い方を聞いたあと、食べ物や生き物など、一人一人大好きなものを思いうかべながら思い思いにつくり上げていました。

2年生 体ほぐしのうんどう

体育科で「体ほぐしのうんどうあそび」の学習をしています。

体育館で鬼ごっこや体全体でじゃんけんなどをしました。
友だちとの活動を楽しむ姿が見られました。
画像1
画像2

2年生 図書館オリエンテーション

図書館の使い方を司書の先生と確かめました。

本の借り方や探し方などを聞きました。
2年生でもたくさんの本と出会ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 ひょうとグラフ

画像1
画像2
算数科「ひょうとグラフ」の復習です。

これまで学習したことをふり返りながら、プリントを活用して復習していました。

3年生 わたしたちのまち

画像1
画像2
社会科の学習です。

団地、醍醐西公園、コンビニエンスストア、山科川、醍醐寺、…

醍醐西小学校周辺の地形や建物の特ちょうについて、クラスで交流しました。

4年生 リレー

画像1
体育科「リレー」の学習です。

バトンパスや曲路の走り方など、チームで作戦を立てながら真剣に走っていました。

5年生 新体力テストに向けて…

画像1
体育科の学習です。

新体力テストに向けて、シャトルランでウォーミングアップ!

みんな、真剣です。

6年生 対称な図形その2

画像1
画像2
画像3
算数科の学習です。

対称の軸と対応する点との関係を考えながら、線対称な図形のかき方について理解を深めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp