京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up123
昨日:159
総数:626710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

3くみ 楽しかった夏休み

画像1
画像2
画像3
楽しかった夏休み。

今日は、この夏休みの思い出を画用紙いっぱいに描きました。

プールや海、湖で思いっきり遊んだことが、子どもたちの一番の思い出だったようです。

1年生 ふりかえり

画像1
画像2
画像3
体育科「とびばこあそび」のふりかえりです。

ふりかえりのポイントは3つ。


「たのしくできたか」

「なかよくできたか」

「めあてにむかってがんばったか」


楽しみながらも、目標をもって全力でがんばる子どもたちです!


2年生 どうぶつ園のじゅうい

画像1
画像2
国語科の学習です。

簡単に内容を確認した後、みんなで音読の練習。

「朝」「見回りがおわるころ」など時間を表す言葉一つ一つに着目しながら、ていねいに音読していました。

3年生 産地調べ その2

画像1
画像2
画像3
ふだん食べている野菜や果物、肉、魚などが、どこから運ばれてきているのか調べることができました。

「野菜は〇〇から運ばれていることが多いよ。」
「お肉は外国産のものが多いね。」

地図に示すことで、たくさんの発見があったようです。

3年生 産地調べ その1

画像1
画像2
画像3
社会科の学習です。

今日は、スーパーマーケットの広告を活用して産地調べをしました。

4年生 小数

画像1
画像2
画像3
算数科「小数」の学習です。

「1を1/100すると?」

「0.001の100倍は?」

たくさんの問題にチャレンジすることで、小数の仕組みについて理解を深めることができたようです。

5年生 水産業

画像1
画像2
社会科の学習です。

今日は、水揚げされた魚介類がどのようにして我々消費者に届けられるのか、クラスで話し合いました。

「魚市場」「競り」などのキーワードをもとに動画を視聴することで、自分たちが魚を食するまでの流れについて知ることができたようです。

6年生 ジョイントプログラム

画像1画像2
6年生に入り、1回目のジョイントプログラムです。

これまでの授業や自主学習で繰り返しチャレンジしたことを思い出しながら、懸命に取り組んでいました。

1年生 夏休みの思い出

画像1
画像2
国語科の学習です。

「どこの」、「だれの」、「どんな」、・・・

夏休みの思い出について、内容や声の大きさ、話すときの姿勢など、聞く人にしっかり伝わるように堂々と発表していました。

8月30日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「平天とこんにゃくの煮つけ」「切干大根の煮びたし」「かぼちゃのみそ汁」でした。

切干大根の煮びたしは、野菜が苦手でも食べられるという児童が多いです。今日も「おかわりほしい!」という声がたくさん聞こえました!

★給食試食会について★
先日もHPでお伝えしましたが、今年度も給食試食会を企画してくださっています。参観日の日に実施しますので、参観される前にぜひご参加ください。お申込みお待ちしております!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp