京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:27
総数:627456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

2年生

画像1
画像2
算数科の学習です。今日は、表とグラフの違いについて学習をしました。数を間違えないようにして表にかき、めもりに気をつけながらていねいにグラフにまとめていました。

1年生 えんぴつのもちかた

画像1
画像2
鉛筆の持ち方の学習です。一度間違った癖がついてしまうと、なかなか修正できません。子どもたちは、親指・人さし指で鉛筆をつまみながら中指で下からやさしく支えて、上手に鉛筆を持つことができました。字を書くときの姿勢も含めて、よい習慣ができるといいですね。

3くみ みんなでこくご

画像1
画像2
ことばの学習です。

1.えいねいに書く。

2.ことばあつめ
 
3.ことばカード

じっくりていねいに取り組んでいます。

4年生 こんなところが同じだね

画像1
画像2
国語科の学習です。「食べ物」や「好きな色」をテーマに、3〜4人グループをつくって、できるだけたくさんの共通点をさがしました。話をしていくうちにお互い共通する点が広がり、同時に笑顔もたくさん広がっていました。

1年生 がんばってます!

画像1
画像2
入学して7日目。

体育館前での上靴の脱ぎ方・・・

日々、成長です。

3くみ ことばあつめ

画像1
ヒント1 みどり
ヒント2 そとのいけ
ヒント3 こうら(甲羅)がある

ことばや絵をヒントに、クイズを作って交流しました。

6年生 学力・学習状況調査

画像1
画像2
今日の午前中に全国学力・学習状況調査に臨みました。
これまで学習したことを思い出しながら、最後まであきらめずにじっくり取り組んでいました。

5年生 歌声を響かせて

画像1
音楽科の学習です。

歌うことが大好きな5年生!今日は、元気いっぱいに歌う前に、話すときと歌うときの声の出し方の違いについて話し合いました。

「地声」や「裏声」など、いろいろな声の出し方があることに気付いたようです。

4年生 角の大きさ

画像1
算数科の学習です。

今日は分度器を使って、角の大きさをはかりました。

「直角(90度)」より大きいかな?小さいかな?

実際にはかる前に、おおよその見当をつけながら慎重に分度器を使っていました。


3年生 いい感じ

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習です。

今日は、鏡をみながら自分の顔をスケッチしました。

どんな色が『いい』いろ?

どんな作品が『せいかい』?

自分の顔の形や色をじっくり見て、真剣に描いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp