最新更新日:2024/05/08 | |
本日:129
昨日:76 総数:626557 |
3くみ クイズをつくろうはじめは、先生の問題で練習です。 「夏によく見る いろいろな色がある 手で持つこともできる」の3つのヒントです。 子どもたちは考えをめぐらせて「花火!」と答えにたどり着いていました。 練習問題のあとは、ひとりひとりがクイズを楽しそうに考えていました。 1年生 ひき算ノートにしっかり式と答えを書いています。 1 ブロックをつかう 2 手をつかう 3 あたまでかんがえる みんなそれぞれの方法で考えていました。 2年生 「くわしくなったよ!」その2「はたらき」 「色・形」 「大きさ」 「使い方」 「場所」等々、友だちが考えた道具のイラストを見た瞬間に質問の嵐! 質問し合うことで、最初に考えたこと以上に自分の道具について詳しくなっていた子どもたちでした。 2年生 「くわしくなったよ!」今日は、自分の考えた道具をより詳しくするために、友だちと質問し合いました。 自分たちが考えた道具をお披露目するのは、今日が初めてです。 2年生 鑑賞をしようたまごからどんなものがでてくるか、想像力をふくらませながら描いた絵です。 自分の絵のアピールしたいところや、 友だちの絵のよいところをたくさん見つけていました。 3年生 グラフひとめもりの大きさがどのようになっているか、 どのような並び方になっているかなど、グラフの見方や工夫を考えました。 みんなしっかり集中して、いろいろな意見が出ていました。 4年生 垂直と平行今日の学習は、方眼紙を使った垂直・平行さがし。 方眼の特徴を理解した後、ミライシードを活用してたくさんの問題にチャレンジ! 理解を深めていました。 5年生 小数のわり算小数÷小数の筆算の仕方を考えました。 小数点の場所がどこになるのか意見を出し合い、考えを深めることができました。 6年生 分数のわり算教科書やノートをふり返って自力で解いたり、友だちと教え合ったりして、テストに向けて復習に励んでいました。 6年生 水泳学習ペアで泳ぎのポイントを伝えたり、アドバイスをしながら取り組んでいました。 |
|