京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:165
総数:626754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

6年生 きらめき参観

画像1
画像2
社会科「新しい日本へ、平和な日本へ』の学習です。

教科書がなぜ無償で使うことができるのか、過去の資料を紐解きながら考えを深めることができました。

漢 検

画像1
一生懸命学習を積み重ねてきた成果が合格につながることを祈って!

みんな集中してがんばりました!

3くみ どんなふうに みえたかな?

画像1
画像2
画像3
前回の生活単元の続きです。

今日はクイズ大会を開催。

名画がどのように見えたのか、クイズを出し合いました。

3年生 アンニョンハセヨ・こんにちは

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間です。

韓国・朝鮮の文化や食べ物、生活などについて、GIGA端末を活用して調べ学習を進めていました。

5年生 威風堂々

画像1
画像2
画像3
音楽科の学習です。

今日は『威風堂々』のリコーダー演奏。

きいている人に音楽の盛り上がりが伝わるように、全体の響きを感じなっがら演奏していました。

3くみ こんなふうに みえたよ!

画像1
画像2
生活単元です。

世界中の名画を目にした子どもたち。

その作品の色合いや情景、描かれた人物の様子から感じたことをもとに、自由に題名をつけました。

「何か落ち込んでいるみたい・・・」
「何か落とし物をしたのかな・・・」
「大きな声で叫んでいるみたい・・・」

子どもたちの発想は無限です!

1年生 牛乳の秘密を見つけよう

画像1
画像2
画像3
1年生の「食に関する指導」です。

今日は、毎日給食に出る牛乳の秘密について学習しました。

「牛乳を飲むことで、力が強くなった!」
「歯が強くなった!」
「骨が丈夫になった!」

この学習を通して、カルシウムの大切さについて学んだようです。

2年生 漢字検定に向けて

画像1
画像2
画像3
今週金曜日の漢字検定に向けて、復習プリントに取り組みました。

それぞれ受検する級の合格点をめざして、猛勉強中の子どもたちです。

3年生 三角形の角を調べよう

画像1
画像2
画像3
算数科の学習です。

まず、おり紙から【二等辺三角形】と【正三角形】を一つずつ作った子どもたち。

今日は、折り紙で作ったそれぞれの三角形の角を調べ、二種類の三角形の特ちょうについて理解することができました。

4年生 熱戦!

画像1
画像2
体育科「タグラグビー」のゲームです。

チームで声を掛け合いながら、トライに向けて一直線です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp