京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:77
総数:625993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

1年生 夏休み「自由研究」に向けて(2)

醍醐西小学校では1年生から6年生まで夏休みに「自由研究」に取り組みます。

1年生には少しハードルが高い学習かも知れませんが,おうちの方にもご協力いただきながら,「ふしぎ」「知りたい」と思うことを探求し,まとめます。

今日は,理科の佐藤先生が「まとめ方」を教えてくださいました。

また「こんなことを調べたいな」と思うことを本から見つけたりもしました。

個人懇談で詳しくお伝えしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 鍵盤

1年生は今日から「鍵盤ハーモニカ」の学習を始めました。

鍵盤ハーモニカの星から「けんがんはあもにかくん」が手紙を送ってきてくれました。

よい音を出すコツや,こんなことをしたら悲しいよということが書いてありました。

真剣に手紙の内容を聞く子どもたち。

教えてもらったことをしっかりと守りながら,高い音や低い音,「ドレミファソラシド」の音を出してみました。
画像1
画像2

トイレのスリッパ

1年生が使った後のトイレのスリッパ
とてもきれいに並べられています。次の人が気持ちよく使えるようにきれいに使いましょう。
画像1

5年 水泳学習

画像1
プール日和でとても気持ちよさそうです。

1年 生活科

自由研究なにしようかな?
本の中からこれ!というのを探していました。
画像1画像2

祝!(?) 梅雨明け

画像1
梅雨が明け,醍醐西小学校の子どもたちは元気いっぱいです。バスケットボールやおにごっこ,そして大繩とびなど,熱中症に気を付けながらいろいろな学年が一緒になって楽しく遊んでいます。

3年 理科

 理科のテストをしています。みんな集中して問題を解いています。
画像1
画像2

2年 生活科

 ミニトマトの観察をしています。実が赤くなっているミニトマトを見つけて嬉しそうです。
画像1画像2

1年 算数科

画像1
画像2
 計算カードを使って足し算の学習をしています。みんなスラスラと計算できるようになってきました。

クラブ活動2

画像1
画像2
画像3
 ダンスクラブは,今まで練習してきたダンスをもう片方のグループに披露しました。アート・マンガクラブはそれぞれに思い思いの絵を描きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp