京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:77
総数:625974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

1年生 楽しかった動物園

春の遠足で行った京都市動物園の思い出を絵に表しました。

キリンが大きかったよ!

レッサーパンダが元気だったよ!


画像1
画像2
画像3

3年生 京都市のまちの様子

画像1
社会科の学習です。京都市の地図を机いっぱいに広げ,醍醐西小学校の位置や,伏見区以外の市内にある区を夢中に探していました。

5年生 お茶を入れてみよう

画像1
画像2
家庭科「私の生活,大発見!」の学習です。適切な湯の温度や茶葉を蒸らす時間など,基本的なお茶の入れ方をマスターします。

6年生 タグラグビー

画像1
画像2
体育科「タグラグビー」の学習です。チーム内で作戦を立てて,試合にのぞんでいます。
相手の動きをしっかり見ながら,すばやい動きでトライ! 練習を重ねるたびに,俊敏性やバランス感覚も高まってきました。

りれーあそび

1年生は「リレーあそび」を続けています。

自分たちで準備をしたり後片付けをすることも上手になりました。

ターンのしかたや,バトンの渡し方などを工夫して,どんどんタイムが上がっています。
画像1
画像2
画像3

ロング昼休み 1年生

1年生はロング昼休みに「ドンジャンケン」で盛り上がりました。

外は雨が降り出しましたが,心は晴れやかです。
画像1
画像2

1年生 明日はよろしくお願いします!

1年生は,同じたてわりグループの6年生と明日の練習をしました。

お兄さんお姉さんの名前は覚えられたかな?
画像1
画像2
画像3

5年生 体積

画像1
画像2
これまでに,いろいろな形の体積の求め方について学習してきました。今日は『比例』について。体積は高さに比例することを,表を活用しながら説明することができました。

1年生をむかえる会に向けて

画像1
明日は,【1年生をむかえる会】&【ラリー】です。新しく仲間入りした1年生!明日の流れや遊びの内容,司会の練習など,6年生と1年生が合同で,明日の成功に向けて話し合っていました。

ロング昼休み

画像1
画像2
今日は,『クラスあそび』の日です。けいどろやドッジボール,おにごっこなど,クラスみんなが声を掛け合いながら,思いっきり楽しんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/1 1・2年新体力テスト
スマイルそうじ
6/2 3・4年新体力テスト
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp