京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:61
総数:625955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

3年生 絵の具を使って

絵の具に混ぜる水の量を工夫しながら,思い思いの絵を仕上げています。
画像1
画像2
画像3

そうじをがんばっています(2)

一年生も力を合わせてきれいにしています。
画像1
画像2
画像3

そうじを頑張っています(1)

雨が降る一日となりましたが,がんばってきれいにしています。
画像1
画像2
画像3

6月の「なごみ献立」

今日は月に一度の「和献立」の日でした。

・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの
・ほうれん草のおかか煮
・みょうがのみそ汁
・ごはん
・牛乳

京野菜である「万願寺とうがらし」や京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使っています。
画像1

5年生 家庭科

計画を立てて作っていたそれぞれの「小物」が完成に近づいています。

フェルトを切って模様にしたり,ボタンを付けたりして工夫をしています。
画像1
画像2

2年生 国語科

水書板にひらがなを書いてペアで見合っています。

姿勢や字の形や書き方など「良いところ」を見つけて伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語科

今までに学習した漢字を使って文を作ります。
グループで交流し合いました。
画像1
画像2

2年生 音楽

「ドレミの歌」の歌詞を確かめて,マスクをして小さな声で歌いました。
画像1
画像2
画像3

メディアコントロール

先週から,自分がどれだけ動画を見たり,ゲームをしたり,テレビを見たりしているかについて調べてきました。

今日は,その結果からのふり返りをしました。

そして,授業の中でメディアやメディア機器と上手く付き合っていくにはどのようにしたらよいかを学年ごとに話し合いました。

おうちでも,ルールを決めたり,ルールを見直したりしながらそれを守っていけるようにしてほしいと思います。
画像1
画像2

3くみ 朝の会

週末にあったことをみんなの前で話しました。

質問をしたり,それに答えたりしながら友だちのことをよく知っていきます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp