京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:77
総数:625973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

3.4年生 体育科

3年生と4年生合同で「50m走」のタイムを計りました。今までの自分のタイムと比べながら力いっぱい走りました。4年生が準備体操を引っ張っていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育科

 5年生は,2クラス合同で体育をしています。リレーの学習で,競争と作戦タイムを繰り返し,どんどんバトンパスやコース取りのコツをつかんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 外国語

今年度初めての外国語の学習はALTのデイビッド先生も一緒でした。先生の自己紹介をしてもらい,興味津々の子どもたちでした。
画像1
画像2

3くみ 体を動かそう!

 3くみのみんなは,リズミカルな音楽に合わせて,体を思いきり動かしていました。笑顔で楽しそうに踊っていました。
画像1
画像2

3年生 図書室

 3年生は,今年度初めて図書室に行きました。一人ずつ本を選び,静かに集中して読んでいました。中学年になり,図書室でのルールもよりしっかり意識できるようになりました。
画像1
画像2

町別児童会

第1回町別児童会を行いました。1年生の紹介や、登校班長の確認、登校する時の注意点についてみんなで確認しました。明日から1週間登校調べがあります。集合時間・場所を守り、元気に登校できるように頑張りましょう!
画像1
画像2

2年生 ぐんぐんそだて おいしい野菜♪

画像1画像2
 生活科の「ぐんぐんそだて おいしい野菜」の学習で,

トマトの種を植えました。

「トマトの種って,すごく小さいね!」

「土を優しくかぶせようね。」

「水はどれくらいあげたらいいのかな?」と,

みんなで話し合いながら,懸命に種を植えていました。

どんな風に成長していくのかが 楽しみ☆ 楽しみ☆

 観察池をのぞいてい見ると……!?

「あっ!!メダカを見つけたよ☆」

みんなで,メダカをじっくり観察していました♪ 

5年生 『地球儀』を使ってみよう☆

画像1
 社会科の時間に『地球儀』の使い方を学習しました。

「あっ! 見つけた!!赤道だ☆」

「北半球って書いてあるよ!」

「マリアナ諸島…!? 4年生で学習した時に出てきたね!!

 ウナギのナゾだね♪」

 グループで地球儀を見ながら,『気付いたこ』とや

『発見したこと』を 交流していました。

4年生 算数

 折れ線グラフを見て,気づいたことを出し合い「折れ線グラフで表すことのよさ」について出し合いました。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数

 九九の表とかけ算の学習で,ペアになって「九九クイズ」を出し合いました。3年生になって九九にますます自信をつけてきた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp