京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up49
昨日:35
総数:626112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

2年 算数科

 実際に図形を切りながら,三角形と四角形について学習しています。
画像1
画像2
画像3

3年 社会科

 学校にある消防設備を学習してから実際に探しに行きました。火災報知器や消火器,消火バケツやベル,防火シャッターや防火扉などたくさんの消防設備があることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会科

 昔から続く京都のまつりについて学習しています。
画像1
画像2
画像3

6年 算数科

 比例する2つの数量をxとyを使って式に表しました。
画像1
画像2
画像3

1年 きらりタイム

 今月のきらりタイムのテーマは,『こまったとき,どうする?』でした。
 本を返したいけれどどこに返したらよいか分からない時,色鉛筆がないので貸してもらいたい時,を例にロールプレイをしながら考えました。
 もじもじしたり,無理矢理人に押し付けたり借りたりするのではなく,きちんと相手に聞いたり伝えたりすることが大切だと気づきました。ロールプレイで体験することで,きちんと伝え合えると,うれしい気もちになりました。
画像1
画像2
画像3

2年 きらりタイム

 今月のきらりタイムは,『怒りとうまく付き合う』です。
 イライラする気もちを色や形で表し,イライラするとどんな気もちになるのか,どのようになるのかを物語にして考えました。もしその怒りが出てきた時に,どのように対処ができるのか,少しずつイメージできるようになっていくといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 きらりタイム

 今月のきらりタイムのテーマは,『友だちとの関係を深める』でした。
 高学年になると,自分の短所についてもそれぞれ気づいています。しかし,短所は言いかえると長所にもなります。例えば,『がんこ』は『意思がとても強い』,『マイペース』は『落ち着いている』というように言いかえることができます。
 友だちに短所を長所に言いかえてもらうことで,うれしい気もちになり自分を認めてあげる体験になりました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科

 絵の具とインクを水に溶かす実験をしました。『溶ける』や『混ざる』の違いについても学習することができました。
画像1
画像2

3年 算数科

2桁×1桁のかけざんを学習しました。数え棒を使って計算方法を考えることができました。
画像1
画像2
画像3

3くみ 国語科

今日の漢字は『汗』と『疲』です。いろいろイメージをふくらませて学習しています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp