京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:61
総数:625967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

2年 学級活動

「冬休みをふりかえろうクイズ」をしました。楽しかったことや嬉しかったこと、頑張ったことをクイズ形式で発表しました。「お買いものをしたよ」「宿題を頑張ったよ」などいろんな声が聞こえました。
画像1
画像2

1年 久しぶりの再会

1年生にとって初めての冬休みが終わり、久しぶりに再会しました。「あけましておめでとう」「元気だった?」いろんなことをお話しました。
大掃除が早く終わったので、ドッジボールをしました。久しぶりにみんなで遊んでとても楽しそうでした。
画像1
画像2

4年 国語科

冬休みに学習したことが定着しているか確認テストを行いました。みんな冬休みモードから学校モードへの切り替えがしっかりできましたね。集中して問題を解くことができました。
画像1
画像2
画像3

3学期 始業式

画像1
いよいよ学年のまとめの学期が始まりました。

校長先生からは,

「勉強はもちろん,すべての活動のまとめの学期です。次の学年に向けて,今までの頑張りを継続できるよう,『凡事徹底』と『継続は 力なり』」というお話がありました。

新たなことに取り組むのも,今まで頑張ってきたことをさらに良くすることもいいですね。

子どもたちの学校生活がよいものになるように,引き続きご協力をお願いいたします。


2学期終業式

画像1
画像2
画像3
2学期終業式が行われました。
校長先生からは,2学期の子どもたちの成長についてお話がありました。
コロナ渦ではありましたが,醍醐西スポーツフェスティバルや,たてわりのにこなかラリー,醍醐西タイムの中間発表会など,子どもたちは力いっぱい取り組んでいたと思います。たくさんの子どもたちの成長が見られた2学期でしたが,3学期は更に,自分の良いところは継続し,他の人の良いところも取り入れて,より良い醍醐西小学校にしていってほしいと思います。

また,姉妹都市であるアメリカのボストンに絵を掲示された児童が表彰されました。

クリスマスにお正月,楽しいことが沢山待っていると思います。体調管理に十分に気を付けて,宿題や家のお手伝いもしっかりと行い,有意義な冬休みを過ごしてもらいたいと思います。
よいお年をお過ごしください。

3年生 外国語活動

 3年生は,誰かにカードなどを作ってプレゼントをするために,形の言い方や,何かが欲しい時の言い方に慣れているところです。今日は,その言い方を練習するために,やり取りをしながらツリーに飾る形を手に入れて,オリジナルのクリスマスツリーを作りました。飾ってみると,とてもきれいでした。
画像1
画像2
画像3

4年生 外国語活動

 4年生は,「What do you want?」(ほしいものは何かな?)の学習をしています。今日は,お店屋さんとお客さんに分かれて,英語でやり取りをしながらフルーツを手に入れて,オリジナルのパフェを作りました。
画像1
画像2
画像3

低学年 にこにこグループ

 1年生に楽しんでもらうためにパーティを準備しました。
 歌や劇,ゲームやプレゼントなど工夫をこらしたプログラムで,みんなで楽しく過ごすことができました。大きな声では歌えないので,手話やダンスを取り入れてみんなで楽しみました。1年生もとっても喜んでいましたね。
画像1
画像2
画像3

5年 社会科

 日本の工業生産にはどんな課題があるのかについて考えました。
 工場で働く人の数が減っていること,資源なども輸入に頼っていることなどが課題であり,その課題に対して,ロボットの開発や資源のリサイクルなどの取組がされていることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

6年 書写

『伝統を守る』
 5文字のバランスに気をつけながら,丁寧に書くことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp