京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:60
総数:626131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

こくご かんじのがくしゅう  【3くみ】

 3くみのみなさん こんにちは。
きょうは,かんじのおべんきょうです。

たくさんのかんじが出てきます。

こえにだしてよんでみましょう。

ぜんぶよめるかな?!


チャレンジしてみましょう。
画像1

3年   明日は登校日

 
5月26日は休校中の登校日です。

 26日の登校時間は, Aグループ  10時45分〜12時15分

            Bグループ   8時45分〜10時15分


  みんな,元気に気を付けて登校してください。 


  待ってまーす。






  教室で観察していた   さなぎ から チョウ が出てきました。

  きれいなモンシロチョウです。   


  たまご  →  幼虫  → さなぎ  →  成虫  

 すがたを変えて,きれいなモンシロチョウになりました。また,教科書で成長の過程を

 しらべてみましょう。


 


  
画像1画像2

6年 算数科

 今日は登校日でしたね。みんなの元気な顔が見られてうれしかったです。

 次の登校日は29日(金)です。生活リズムを整えて,体調管理をしっかりとしてください。

 さて,今日も少し算数の勉強をしましょう!
画像1
画像2
画像3

重要 学校の再開について

 この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,6月1日(月)から段階的に学校教育活動が再開されることになりました。
 詳細につきましては,下記リンク先をご参照ください。

学校の再開について

2年生 ☆楽しかった 登校日☆

画像1
画像2
 久しぶりの登校で,子どもたちは少し緊張した様子でした。6月の再開に向けて少しずつ生活リズムを整えていければと思います。ご家庭でも規則正しい生活がおくれるよう,ご協力よろしくお願いします。

笑顔でまた・・・

画像1
画像2
次の登校日は25日(月)です。生活リズムを崩さないように,また元気に会いましょう。次はBグループが先(8:45〜)の登校です。

6年生のみなさんへ 算数科

 6年生のみなさん。元気に過ごしていますか?

 来週月曜日は登校日です。みなさんの笑顔が見られるのを楽しみにしています。


 さて,少し算数の学習もしてみましょう。
 「線対称」の学習です。
画像1
画像2

4年生の登校日

画像1
↑↑↑↑↑
このノート、何のノートかわかりますか?
これは、今日の登校日にしたことの一つです。

今日は、みんなが安全で安心な学校生活を過ごせるように、丁寧にお話をしました。
「こんな場合はどう?」に対する答えから、感染に気を付けた生活を送ってきたことがわかりました。
本日配布した学級通信にも学校で気を付けるべきことを書いてあります。
お家でも確認して頂き、気付いたことがあれば、教えてください。

『休校中に〇〇だったこと』というテーマで、”wonderジャーナル”を書きました。
少し読んでみると、どんな風にこの休校中を過ごしていたのかが知れました。
コメントを書くのが、楽しいです。
次回は、どんなテーマにしようかな?

来週の登校日は、

〇5月27日(水) 
  A→10:45〜12:15
  B→ 8:45〜10:15

〇5月29日(金)
  A→ 8:45〜10:15
  B→10:45〜12:15

です。来週は運動場や体育館で遊びたいと思うので、安全で安心な遊びを考えておいてください。
それでは、また来週!!

3年 理科の部屋

 
  写真は,育てていた幼虫が  いなくなりました。




  えっっ!!




  どこにいったんだろう??







  にげたかな??







  


 

  実は,さなぎになり,チョウになるのをじっと待っているのですね。

 
  もうすぐ,チョウになります。たのしみだね。

画像1画像2

登校日

画像1
  21日(木) AグループとBグループと町別に分かれて 
  
  分散登校で久々に登校しました。
  
  約1ヶ月半ぶりの登校新しい学年で少し緊張した様子でした。

  次は,5月26日火曜日の登校になります。みんな元気に来てくださいね。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp