京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/19
本日:count up66
昨日:96
総数:544725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和3年度新入生】半日入学・入学説明会は,2月16日(火)に実施予定です。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3くみ きらりタイム

 どんな声かけがいいのかな?というテーマで,掃除の場面を思い出して,うまくできない友だちにどのように声かけをするか考えました。
 実際にロールプレイをすることで,きつく言われるよりもやさしく言われるとうれしいと体感できたようです。普段の生活にも生かしていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 体育科

 マット運動で,組合せ技の連続に挑戦しました。テストでは,緊張しながらがんばりました。
画像1
画像2
画像3

6年 社会科

 百姓・町人に対する『倹約御触書』を読み,自分たちなら『嘆願書』にどのようなことを書くか予想ながら考えました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会科

地図帳ゲームをしながら地図に親しんでいます。
画像1
画像2
画像3

1年 小学校英語

英語であいさつはどう表現するのかな?
楽しく学習しました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数科

画像1
画像2
画像3
約分や通分の学習をしています。

「分数の大きさ比べは,どんなふうにしたらいいのかな。」

話し合ったり,教えあいをしながら学習を進めていました。


児童集会

画像1
画像2
11月16日(月)の1校時に、児童集会がありました。回数を重ねるたびに、児童会本部の子どもたちの司会進行もスムーズになってきました。
今回の児童集会では、代表委員会の子どもたちが劇を通して「手洗い・うがいをしよう」「授業を聞く態度を見直そう」ということを全校児童に呼びかけました。全校児童がより意識できるように発表の仕方を工夫していました。

そのあと、グループ対抗のゲームを行い、各委員会からの報告がありました。
保健・運動委員会では、トイレのスリッパがきれいにそろえられているかを毎日確認しています。6年生のトイレのスリッパはいつ見てもきれいだったので、表彰されました。さすが6年生です。これからも全校児童で学校をきれいに使っていきましょう。

2年 きらりタイム

 今月のきらりタイムは『ふわふわ言葉とチクチク言葉』です。
 どんな言葉がふわふわ言葉なのか,その言葉を言われた時にどんな気もちになるか,みんなで話し合いました。「チクチクことばは二度と使わない。」と感じた人もいたようです。どんどん素敵な言葉がクラスにあふれていくといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 きらりタイム

 今月のきらりタイムは,『気もちの伝え方(注意をするとき)』です。
 自分も相手も大切にするような伝え方をロールプレイをしながら考えました。今週は,たてわりの日「にこなかハッピーDAY」もあります。友だちだけでなく,ちがう学年の子どもたちに注意するには,どのように伝えるといいかな?という視点でも考えました。
 やさしくはっきり伝えることや,「次から気をつけてね。」と伝えることが伝わりやすいのではないかという意見が出ました。
画像1
画像2
画像3

5年 きらりタイム

 今月のきらりタイムは,『こっそりちょっとボランティア』略して『ちょボラ』です。「みんなのためになることを自分で見つけて実行しよう!」というめあてで,取り組みます。
1.自分から進んでやる。
2.相手と相手は対等。
3.利益や報酬は求めない。
4.必要なときにやる。
というボランティアのマナーを守って取り組みます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp