京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:61
総数:625971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

第1回委員会活動

画像1
 いよいよ今年度の委員会活動が始まりました。今年度は「醍醐西小学校をよりよくするために。」「醍醐西小学校のみんなのために」というめあてに向かって5・6年生が委員会活動に取り組みます。
 残念ながら,新型コロナウイルス拡大防止の観点から,活動に制限があることは事実です。しかし,それをチャンスととらえ,これまで行ってきたものをそのまま継続するだけではなく,自分たちで考えいろいろな活動を企画していきたいと思います。
 委員会活動での高学年の皆さんに期待したいと思います。
画像2

6年 書写『歩む』

 文字の大きさや配列に気をつけて書きました。
画像1
画像2
画像3

3くみ 図画工作科

 元気いっぱいのひまわりを描いています。
画像1
画像2
画像3

4年 社会科

『火災と消防』
学校で火災が起きたら…?
学校にある消防設備や,火事が起きた時の対策について学習しています。
画像1
画像2

5年 理科

植物の発芽に栄養分は必要かな?
発芽に必要な条件は,水,空気,適度な温度であることがわかりました。
種子のしくみもしっかりと観察しました。
画像1
画像2
画像3

1年 シャキトレ

 朝の体幹トレーニング『シャキトレ』をしています。
 体幹を鍛えることで,姿勢を保持したりやしっかり座ったりできるようにがんばります。
画像1
画像2
画像3

2年 きらりタイム

今月のきらりタイムは『上手な聞き方』について学習しました。
ゲームを通して
1.体を向ける
2.話す人を見る
3.最後まで聞く
ことが上手な聞き方のコツだということがわかりました。

画像1
画像2
画像3

3年 社会科

方角について学習しました。どっちが北かな?
画像1
画像2
画像3

6年 理科 「ものの燃え方」

 ろうそくの燃え方の観察をして,学習問題をつくりました。
画像1
画像2

6年 小学校英語

 ALTのデイビッド先生と一緒に英語の学習を楽しみました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp