京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:60
総数:626123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

☆ありがとう ございました☆

画像1
画像2
 カフェ&ラテに嬉しいビックニュースです!!

徐々に・・・

画像1
みなさんと会える日を楽しみにしています!

6年 体育科 その2

 問題です。クルーガー,トード,インバーストードなどの技があるスポーツは何でしょう?
1.なわとび   2.カバティ   3.セパタクロー  4.ボッチャ












答えは,「なわとび」です。佐藤先生の華麗な2重とびに,みんなも挑戦しましょう!
画像1

6年 体育科

画像1
 さて,問題です。次のようなルールやプレーがあるのは,どんな競技でしょう。

・オフサイド

・ペナルティキック

・ノックオン






 正解はラグビーです。

 6年生ではタグラグビーの学習があります。4年生で学習したことを思い出しておきましょう。
 また,「タグ!」と大きな声で言えるように発声練習しておきましょう。

 休校期間が長くなっていますが,ラグビーワールドカップフランス大会までは,まだ少し時間があります。しっかり備えましょう。
画像2

さんすうのもんだい だい1もんこたえ  【3くみ】

3くみのみなさん こんにちは
きのうのさんすうももんだいはとけましたか?

こたえは「3」でした。
画像1

さんすうのもんだい だい1もん  【3くみ】

3くみのみなさん。 げんきですか?
いまからさんすうのもんだいを出します。
かんがえてみてね。

はじめはかんたんなもんだいです。
こたえは,あした!
画像1

こくご ことばあつめ 【3くみ】

3くみのみなさんこんにちは。
今日は,「ことばあつめ」のべんきょうをしましょう。

画像1
画像2

3年 理科 植物の育ち方

画像1画像2
 ひまわりの種とホウセンカの種とオクラの種を植えました。

 土の中から芽(め)がでてきたよ。


 ひまわり❔ホウセンカ❔オクラ❔


 さて何の芽かな❓❓❓❓❓

5年国語科【図書館を使いこなそう】

 みなさん,課題は計画的に進んでいますか。課題以外にも,落ち着いて読書する時間がもてるといいですね。5年生国語科「〈本は友達〉図書館を使いこなそう」では,読みたい本を探すときや,何かを調べるときの手がかりがすぐ見つかるように,図書館の活用方法について学習します。多くの図書館では,『日本十進分類法』に従って本が分けられ,たなに整理されています。休校明けに,詳しく学習しましょうね。
画像1
画像2

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されることになりました。
 詳細につきましては,下記リンク先をご参照ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp