京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up5
昨日:115
総数:528294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月31日(日)まで,臨時休業です。詳しくは,下記をご参照ください。

教育委員会からのお知らせ

家庭訪問,ありがとうございました!

画像1
次回は24日(金)に伺う予定です。

1ねんせいのみなさんへ

画像1
 1ねんせいのみなさん,げんきにしていますか。なかなかあえなくて せんせいは とてもさみしいです。
 でも,みなさんが げんきで いてくれることが いちばん たいせつです。

 そのためには,

1.はやねはやおきをする。
2.すききらいなく ごはんをたべる。
3.てあらい うがいを しっかりする。

これを まもって まいにちを すごしましょう。
みなさんの にこにこえがおが みられることを たのしみにしています。

【保護者の皆様】

 13日は,課題プリントと学級通信「つめくさ」をもっていかせていただきました。ありがとうございました。

 毎日をお家で過ごす日々,とても大変なことと思います。今は,お家でもご協力していただき,共にこの時期を乗り越えましょう!!

 また,20日(月)にお家へお伺いする予定でいます。課題も渡す予定でいますのでよろしくお願いいたします。

☆2年生のみなさんへ☆

画像1
画像2
 先日,家庭訪問をさせていただきました。これから週に一度家庭訪問をさせていただき,課題やおたよりを届けにいきます。その際に,子どもたちの様子などを聞かせていただければと思います。また,学習のことなどでわからないことがあれば,その時にご質問していただければと思います。

3年生  理科の学習

画像1画像2
 学校の菜の花の葉に卵が産み付けられていました。

 なんの卵だろう?黄色くて小さい卵

 何が産まれるのだろう
 
 3年1組の廊下で観察をしてみようと思います。

3年生のみなさんへ

画像1画像2
 
 3年1組のみなさんへ

 新年度になり,みんなと中学年として頑張っていこうと考えていたのですが,残念なことに臨時休業となりました。

  学校に来られないのは残念ですが
           ・・・今は命を守ることが大切です。

 おうちでは,手洗いうがいをしっかりとして感染予防に気を付けてください。また,元気な体を保つためにも今まで通り「早ね・早起き・朝ごはん」をしっかりと行ってください。
 5月7日の臨時休校明けにはみんな元気に登校してほしいと思います。そして,1ヶ月遅れの新学期をみんなで元気にスタートしたいと思います。
 

 保護者の皆様へ

 新学期になったのですが,急な臨時休校に伴い学級だよりやホームページでのご挨拶となります。 
    今年度 池田小学校から赴任してきました新井 雄二です。

 どうぞよろしくお願いいたします。3年生は,理科や社会の教科学習が新たに加わり,学習内容も難しくなってきます。ですが,みんなで楽しく授業や行事を1年間行っていきたいと思います。これから,たくさんのご支援をいただくことがあると思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。



 新型コロナウィルス拡大防止の影響をうけて,4月16日に予定していました登校日を中止とさせていただきます。16日に家庭訪問をさせていただく予定をしています。その際,感染拡大防止のため玄関先で行いますのでご了承ください。また,臨時休校中の学習課題をお渡しいたします。なお,留守の場合はポストに課題を入れておきますのでご確認ください。登校日に提出いただく予定でした書類も同時に担任にお渡しいただくと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 
 臨時休校中,醍醐西小学校のホームページにて連絡やお知らせを発信させていただく予定をしています。どうぞよろしくお願いいたします。




               3年1組 担任   新井 雄二
 

3くみのみなさんへ

画像1
ことしのの3くみは,たんにんの先生もかわり
1年生も入ってきてくれて
あたらしいメンバー11人でスタート!と思っていましたが
ざんねんなことにお休みになってしまいましたね。

お家ですごす時間が長くなった今だからこそ
今できることをしっかりとがんばってくださいね。

かだいプリントのほかにも,本をよんだり
かん字やけいさんにちょうせんしたりしてみてくださいね!

またみなさんの元気なかおを見られる日を
たのしみにしています!


手作りマスク【ハンカチマスク】の作り方

新型コロナウイルスによる感染が拡大していますが、みなさんどのように過ごしていますか?手洗い・うがい、きちんとできていますか?
保健室からは手づくりマスクの作り方を紹介します。
出典:京都市総合教育センターCMSホームページ
画像1
画像2
画像3

令和2年度学校教育方針・学校教育目標

 令和2年度の学校教育基本方針・学校教育目標を掲載しました。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 令和2年度学校教育方針・学校教育目標

令和2年度 異例のスタートです。

 先日,子どもたちに今年度の目標を伝え,醍醐西小学校のみんなで頑張っていこうと気持ちを新たにしていた矢先に,臨時休校になりました。
 特に新入生は,入学式と9日に登校し学校に慣れる間もなく自宅待機になってしまいとても残念です。
 ただ子どもたちの健康が最優先です。感染予防にご家庭でも十二分に配慮して頂いていると思いますが,念には念を入れ手洗い,消毒,マスクの着用など徹底してください。
 当初計画していた学年ごとの登校日には,子どもたちでマスクを手作りしようと材料を用意していました。
 マスクの簡単な作り方もHPに掲載したいと思います。
 また担任の先生たちからも,醍醐西小学校のみなさんにHPでメッセージなどを伝えていきます。時間がある時など,HPを見てください。



家庭訪問について

 本ホームページに掲載中の「臨時休業期間中の登校日等への対応について」でお知らせしていますように,臨時休業期間中に随時家庭訪問をさせていただきたいと考えています。なお,家庭訪問は,感染拡大防止のため,玄関先で行いますのでご了承ください。
 その際に,臨時休業期間中の課題をお渡しいたします。なお,留守の場合は,ポストに課題を入れておきますのでご確認ください。
 また,登校日に提出いただく予定でした書類も同時に担任にお渡しくださいますようよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp