京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up5
昨日:115
総数:528294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月31日(日)まで,臨時休業です。詳しくは,下記をご参照ください。

教育委員会からのお知らせ

3くみのみなさんへ

画像1
ことしのの3くみは,たんにんの先生もかわり
1年生も入ってきてくれて
あたらしいメンバー11人でスタート!と思っていましたが
ざんねんなことにお休みになってしまいましたね。

お家ですごす時間が長くなった今だからこそ
今できることをしっかりとがんばってくださいね。

かだいプリントのほかにも,本をよんだり
かん字やけいさんにちょうせんしたりしてみてくださいね!

またみなさんの元気なかおを見られる日を
たのしみにしています!


手作りマスク【ハンカチマスク】の作り方

新型コロナウイルスによる感染が拡大していますが、みなさんどのように過ごしていますか?手洗い・うがい、きちんとできていますか?
保健室からは手づくりマスクの作り方を紹介します。
出典:京都市総合教育センターCMSホームページ
画像1
画像2
画像3

令和2年度学校教育方針・学校教育目標

 令和2年度の学校教育基本方針・学校教育目標を掲載しました。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 令和2年度学校教育方針・学校教育目標

令和2年度 異例のスタートです。

 先日,子どもたちに今年度の目標を伝え,醍醐西小学校のみんなで頑張っていこうと気持ちを新たにしていた矢先に,臨時休校になりました。
 特に新入生は,入学式と9日に登校し学校に慣れる間もなく自宅待機になってしまいとても残念です。
 ただ子どもたちの健康が最優先です。感染予防にご家庭でも十二分に配慮して頂いていると思いますが,念には念を入れ手洗い,消毒,マスクの着用など徹底してください。
 当初計画していた学年ごとの登校日には,子どもたちでマスクを手作りしようと材料を用意していました。
 マスクの簡単な作り方もHPに掲載したいと思います。
 また担任の先生たちからも,醍醐西小学校のみなさんにHPでメッセージなどを伝えていきます。時間がある時など,HPを見てください。



家庭訪問について

 本ホームページに掲載中の「臨時休業期間中の登校日等への対応について」でお知らせしていますように,臨時休業期間中に随時家庭訪問をさせていただきたいと考えています。なお,家庭訪問は,感染拡大防止のため,玄関先で行いますのでご了承ください。
 その際に,臨時休業期間中の課題をお渡しいたします。なお,留守の場合は,ポストに課題を入れておきますのでご確認ください。
 また,登校日に提出いただく予定でした書類も同時に担任にお渡しくださいますようよろしくお願いいたします。

臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)

 4月8日付けの「学校だより」等でご案内していました「臨時休業期間中の登校日」が中止されることになりましたので,お知らせいたします。
 詳細につきましては,下記のリンク先をご参照ください。

臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)

4年1組のみんなへ

画像1
4年1組のみんなへ

こんにちは。
担任になりました。西村です。
昨日、「17日の登校日に会える日を楽しみにしています!」とお別れしました。
しかし、残念ながら登校日は実施しないことになりました。
やっと出会えたみんなに会えないのはとても悲しいです。
でも、『wonder』に書いたように、「今は我慢の時」です。
学校が再開したときに、全員が笑顔で健康で集まれるようにするには、とにかく、今は我慢です。
遊びたい気持ちもあるでしょう。
お出かけしたい気持ちもあるでしょう。
友だちに会いたい気持ちもあるでしょう。
しかし、今は我慢です。
みんなの健康と、みんなの大切な人の健康を、先生は祈っています。

特別預りで登校するみなさん。
一日の長い時間を、一人で黙々と過ごさなければならなくなるかもしれません。
でも、そういう時間も悪くないです。
先生は、読書が大好きです。
この機会に、みんなにも読書を好きになって欲しいと思います。
毎日、図書室の本を借りることもできます。
もし、自分のお気に入りの本があれば、持ってきてもらってもかまいません。
読書が苦手な人にとっては,少し辛い時間になるのかもしれませんが、これも一つの学びと思って、チャレンジしてみましょう。
本は、いろんなことを教えてくれます。
本は、本当に体験できないような冒険に連れていってくれます。
特別預りで登校する人だけでなく、こんな時だからこそ読書に挑戦してみてください。
面白い本が見つかったら、先生も読んでみたいので教えてください。

宿題の確認です。
・課題プリント
・自学(一日1ページ以上)
・読書
課題プリントは、一週間分しかありません。
新しい課題は、家庭訪問で配ろうと思っています。
しっかりと消毒しながら家庭訪問に行きます。
お家にいる人は、その時に会えることを楽しみにしています。

それでは、みんなや、みんなの大切な人が健康で安全でありますように。

4年生担任 西村祐太

一分一秒を大切に!

画像1
15日(水)の登校日は中止です。

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん。元気にすごしていますか?
13日(月)が登校日の予定でしたが,登校日は中止となりました。
みなさんと会えないのはとてもさみしいですが,感染拡大防止のためには仕方ありません。
健康に気をつけて,過ごすようにしてください。
月曜日に,担任が宿題を持っていきます。その時に会えるとうれしいですね!

画像1
画像2

新年度スタート

 今日から令和2年度が始まりました。在校生は,着任された先生のあいさつや新しい担任の先生からのお話を聞きました。また,新1年生を迎えた入学式も行いました。
 新年度がスタートし,期待に胸をふくらませている子どもたちの明るい笑顔が広りました。 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp