京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/11
本日:count up32
昨日:99
総数:509600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)に,個人懇談会を行います。

5年 書写

 書き順に気を付けて「成長」という字を書きました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数科

 三角定規と鉛筆ではどちらが重いか,どのようにくらべたらよいかについて工夫しながら考えました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数科

 数字のカードを並べ替えるゲームをしながら,概数について考えました。
画像1
画像2
画像3

5年 小学校英語

 行きたい国を言ったり,聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3

6年 算数科

ウォータードボンゲームをしながら,工夫して考え,反比例について学習しました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数科

くじ引きゲームをしながら,楽しく三角形と四角形について学習しました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数科

くり下がりのあるひき算について学習しました。
画像1
画像2
画像3

3くみ 算数科

 少数の足し算について学習しました。実際に水を使って「増える」ということを学びました。
画像1
画像2

2年 生活科

 自分たちで何の遊びをするか考え,「ドーンじゃんけんぽん」と「だるまさんが転んだ」をしました。より楽しく遊ぶためにはどうしたらいいか,自分たちでルールも考えるなど工夫して遊びました。
 「楽しかったー!」「もっとやりたい!」と笑顔で話している様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

4年 きらりタイム

 今月のきらりタイムは『こんなときどうする?』というテーマで,嫌なことや困ったことがあった時に,どのように伝えるのかについて考えました。きれたり暴力をふるったりする「オッシー」,何も言えない「ヒッキー」,相手の気もちも考慮しながら自分の気もちも伝える「ハッキリン」の3つのタイプの内,自分はどのタイプかを考えました。
 「ハッキリン」のよさを知り,近づけるように考えている人がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp