京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up62
昨日:82
総数:625338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)の入学式は、10:00受付、10:30開式です。ご予定よろしくお願いします。

6年生 修学自然教室 No.10

画像1
 予定していたキャンプファイヤーはあいにくの雨模様につき,キャンドルファイヤーに変更となりました。係の子どもたちは,キャンドルファイヤーバージョンに変更して練習しています。

6年生 修学自然教室 No.9

 夕食です。明日の登山に向けて,しっかりと食べています。友だちといっしょの食事はやはり楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学自然教室 No.8

画像1
画像2
画像3
 今晩のキャンプファイヤーに向けて練習をしています。明日の登山を前にみんなで心を一つにできるようなすてきなキャンプファイヤーにできるようにがんばっています。
 現在の天気は曇ですが,雲を吹き飛ばすくらい元気いっぱいのキャンプファイヤーになることを願っています。

6年生 修学自然教室 No.7

画像1
画像2
画像3
 それぞれの部屋に入り,荷物の整理をしてフリータイムです。
 男子は和気藹々と過ごしていました。女子は栗陵中文化祭交流の歌の練習をしていました。

6年生 修学自然教室 No.6

画像1
画像2
画像3
 修学自然教室の宿泊先である「国立立山青少年自然の家」に到着しました。到着すると入館式を行いました。お世話になる方々へ「お願いします。」という気持ちで行いました。

3年 学級活動

 今日の学級活動では「平和について考えよう」というめあてで学習していました。

 まず「平和」「戦争」って何だろう?と話し合い、「戦争」は必要かどうか、悲しいことなのかどうか自分の考えを持って、白板のグラフに名前カードを貼りました。

 その後、資料の映像をじっくり見た子どもたち。日本に戦争が起こっていた事実を知り、考えが変わったり、もっと思いが深まったりしている様子が見られました。

 この機会に、ぜひ平和についてお家でもお話ししていただけたらと思います。
画像1
画像2

6年生 修学自然教室 No.5

画像1
画像2
画像3
お土産を買っています。
「何を買おうかな。」
とみんな選ぶのがとても楽しそうです。
何を買って帰ってくるか楽しみですね。

5年 体育科

 5年生は,体育科の学習で「マット運動」に取り組んでいます。ねらい1では自分の今できる技で連続技や組み合わせ技に,ねらい2では新しい技を習得できるように,それぞれ挑戦しています。1時間ごとにできるようになっていくのを実感しながら楽しんで取り組んでいます。そして,このマット運動の動きではこれから挑戦していく運動会での組体操にもつながっていますので,さらにがんばってほしいと思います。
 また,運動会に向けて100m走のタイムも計測しました。自分の記録を更新してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3くみ お話クイズ

画像1
画像2
お話クイズをしました。
紙芝居を聞き,登場人物やどんなことをしたのかを考えてこたえました。


6年生 修学自然教室 No.4

画像1
画像2
画像3
バスレク中です。
3ヒントクイズやカラオケ大会で盛り上がっています。
今日、誕生日の人がいたのでみんなで、「ハッピーバースデー」を歌ってお祝いしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp