京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up69
昨日:60
総数:626192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

1年 給食準備

 エプロンの着かたもばっちり練習しました。6年生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらって,給食の配膳にもチャレンジしています。手伝ってくれてありがとう!
画像1
画像2
画像3

国語科 書写 「平和」

画像1
画像2
画像3
横画と縦画を意識しながら気持ちをこめて書きました。

「口のところが上手に書けたよ!」と教えてくれる子どももいました。


算数科 「整数と小数」

画像1
画像2
132.6を10分の1倍、100分の1倍、
1000分の1倍したときの数を求めていました。
小数点を移動させて答えを求めていました。

音楽科 「ゆたかな歌声をひびかせよう」

「belive」を歌いました。
初めは少し小さな声でしたが、
2回目は、きれいな声をひびかせながら歌う姿がみられました。

画像1
画像2

算数 角とその大きさ

画像1
画像2
4年生は算数の学習で,分度器を使って角度を調べる方法を学びました。

理科 しぜんのかんさつをしよう

3年生は,理科の授業で校内にある自然を虫眼鏡を使って観察に出かけました。
みんな一生懸命観察し,観察ノートにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育科

 50m走を測りました。測り終わった後も,「もう1回走る!」と自分たちで並んで順番に走っていました。やる気満々ですね。
画像1
画像2
画像3

1年 身体計測

 今日は,初めての身体計測です。6年間でどれだけ大きくなるかな?楽しみですね。
 保健室の先生のお名前と,保健室の使い方についても教えていただきました。けがをした時は,「いつ・どこで・どこを・どうした」をしっかり伝えるようにしましょう。

画像1
画像2
画像3

4月 朝会の様子

画像1
画像2
4月の朝会は、学校教育目標のお話がありました。
今年は「自分を大切にする」という目標が加わっています。
「自分を大切にするということはどういうことか。」一人一人が考え、
「自分も友だちも大切にできる醍醐西の子」になってほしいと願っています。

4年 図画工作科

『絵の具でゆめもよう』
 想いを絵の具で表しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp