京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:77
総数:627381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

5年 算数科

 円周と多角形の外周の長さは同じなのかな…?
 みんなから出てきた疑問から,みんなで意見を出し,話し合いました。
画像1
画像2
画像3

3くみ 図画工作科

 紙粘土で作成した作品に色づけをしました。
画像1
画像2

6年 算数科

 バスケットボールを4チームで総当たりでするには,何試合必要かな?
今までの学習を生かして考えました。樹形図や表に表してしっかり練習問題もできました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 今日,1月17日は阪神大震災から24年です。本校でも,大地震を想定した避難訓練を行いました。今年度は実際に6月18日に,大阪府を震源地とする大きな地震がありました。そのこともあって,避難訓練のときの子どもの表情は真剣でした。また今回は,清掃時間に地震が起きた想定で,自分の教室とは違う場所から避難する児童もたくさんいましたが,しっかり指示に従って避難することができました。
 地震はいつ起こるかわかりません。もし,実際に起きたときにスムーズに避難することができるように,これからもしっかりと避難訓練に取り組んでほしいと思います。

今日の給食

 今日の献立は,麦ごはん,牛乳,さんまの野菜あんかけ,小松菜と切り干し大根の煮びたしでした。『さんまの野菜あんかけ』は新献立です。調理員さんが心を込めて作ってくれた給食を,おいしくいただきました!
画像1
画像2
画像3

1年 地震にそなえて

 1月17日は阪神淡路大震災があった日です。地震に備えて普段からどうすればよいのかみんなで話し合っています。ご家庭でもぜひ話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

2年 算数科

 たし算になるのかひき算になるのかを考えるには,図にかいて考えるとわかりやすいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 算数科

 多角形のかき方について学習しました。最後に練習問題で五角形をかきました。
画像1
画像2
画像3

6年 算数科

 『場合を順序よく整理して』の単元の学習です。樹形図に書いて考えることでわかりやすく整理できます。樹形図に書くのも慣れてきました。
画像1
画像2
画像3

4年 金箔体験

 ゲストティーチャーに来ていただき,金箔でお皿に模様を付けました。素敵な作品ができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp