京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up40
昨日:35
総数:626103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

みさきの家16

 麦埼からの帰りは,フォトラリー。
 写真を見て,どの道を行けばいいのか見つけてね。
 海岸線もコースになっています。
 砂浜に,大きなウミガメが打ち上げられていました。かわいそうだけど寿命だと所員さんが話していました。
 昔は大野浜にも,たくさんのウミガメが産卵に来ていたそうです。
画像1
画像2

みさきの家15

画像1
画像2
 麦埼での磯観察。
 小さい魚やカニがいっぱいいます。

みさきの家14

 麦埼。だんだん潮がひいてきました。
 いよいよ磯観察開始。
 みさきの家で,一番楽しいメニューです。
画像1
画像2
画像3

5年 情報モラル教室

画像1
画像2
画像3
 3・4校時「情報モラル教室」を行いました。パソコンやスマートフォンでインターネットを使うときのマナーやSNSでのトラブルに巻き込まれないようにするための方法を知ったり,考えたりしました。授業の中だけでなく,実際の生活で生かせるようにしてほしいと思います。

5・6年 多文化学習

 5・6年生は多文化学習でエチオピアという国の文化について学習しました。ゲストティーチャーにエチオピアに滞在経験のある加朱先生を招いて,食べ物や習慣について様々なことを教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家13

 さわってみました!
画像1
画像2

4年 みさきの家12

 たこも獲れました!
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家11

 予定を変更してかご漁をしています。
画像1
画像2
画像3

みさきの家10

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。
 2日目の朝を迎えました。朱雀第六小学校と合同の朝の集いをしました。
 醍醐西小学校の校歌と学校紹介をし,醍醐西小学校だけでも朝つ集いをしました。
 少し寝不足かなという子もいますが,今日一日元気に活動したいと思います。
 暑さを考慮し,麦埼に行く時間を少し遅らせるため,午前中のメニューが少し変更になりました。
 大きく変わったのは,かご漁。かごを深谷水道に沈めて漁をします。どんな魚がとれるかな。
 午前中少しゆっくりとしたメニューで,体力の回復を!
 

みさきの家9

画像1
画像2
 みさきの家の施設内で,ナイトハイク。
 懐中電灯一つで,少し怖いけど・・・
 
 1日目のメニューは,反省会を残すだけになりました。
 4年生みんな元気に活動しています。
 明日も暑い日になるようですが,元気に頑張りたいと思います。

 おやすみなさい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/24 図書館開館10〜12
学習会(全学年)8:45〜
8/27 2学期始業式・給食開始・4校時授業

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp