京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:38
総数:626022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

3くみ すいか割り

 3くみみんなですいか割りを楽しみました!みんなで協力した力で見事に割れました。
画像1
画像2
画像3

2年 学習会

 夏休みの宿題や自主学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年 学習会

 夏休みも朝8時45分から学習会に来てがんばっています。
画像1
画像2
画像3

6年 全国大会に向けて

 全国大会に向けて,夏休みも朝8時から綱引の練習をしています。練習後は,シャワーでクールダウンしました。
画像1
画像2
画像3

24日(火)の午後「高学年プール」「部活動」中止

 本日24日(火)の午後は,「暑さ指数」が「危険」のレベルを示す予報が出ています。
午後のプールや部活動は,熱中症等になる危険が大きいため,本日の午後に予定しておりました「部活動バレーボール」と「高学年プール」は中止いたします。

大そうじ

 今日は全校で大そうじを行いました。1学期の間使った教室や廊下などをきれいにしました。自分たちの学校を自分たちの手できれいにするということは大切なことです。きれいにすることで,2学期も気持ち新たにがんばれるはずです。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

 今年度より3学期制になり,今日7月23日が1学期の終業式でした。子どもたちはこれまでの夏休みと違い,通知票をもって帰ります。通知票は現在の自分の力を客観的に知るための1つのツールであるともいえます。自分の得意な分野,苦手な分野を知ることで,今後の目標をしっかりと立ててほしいと思います。本日の終業式で学校長も目標をもつことの大切さについて話していました。「目標」をもち「計画」「行動」することで「成果」が出るということを忘れないでほしいと思います。
 また,本日の終業式の後,西村先生から漢字検定・計算検定の学習をがんばってほしいという声かけもありました。ぜひ夏休みに取り組んでほしいと思います。
 最後に夏休みに全日本ジュニア綱引選手権大会に出場する6年生に全校でエールを送りました。夏休みの間にも練習を重ねていく予定です。本番では,力を出し切ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏休みの図書館開館日

 夏休み中に図書館の開館があります。7月30日(月),8月3日(金),8月20日(月),8月24日(金)それぞれ10時〜12時まで開館しています。
 時間がある夏休みに,たくさん読書をしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年 友だちとのお別れ

 夏休みでクラスの友だちが転校します。「ぼくたちのことを忘れないでね。」「向こうの学校でもがんばってね。」寂しさに涙も出てきました。また,いつでも遊びに来てね。笑顔で会える日を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

通知票渡し

 今日は終業式でした。先生からがんばったところやこれからさらに成長できるところなど,お話してもらいながら通知票をもらいました。また,ご家庭でも一緒に見ていただき,ゆっくりお話いただけたらと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp