京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:95
総数:627596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

歯科検診

今回は4・5・6年生の歯科検診がありました。

給食後の歯みがきやうがいをしっかりとしたと教えにきてくれる人もいました。
食後は歯みがきやうがいをする習慣がつくといいですね。

結果は全員に配布しています。
また結果のご確認をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

醍醐地域一斉清掃

 9日(土)に醍醐地域一斉清掃がありました。本校からも39名の保護者の方々と児童が参加しました。暑い中ですが,一生懸命ゴミ拾いをしました。住んでいる地域がきれいになると気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 歯磨き指導

3年生に歯科衛生士さんより歯磨き指導がありました。

まず自分たちの歯を観察し,
よく噛むことの大切さやおやつの食べ方について学びました。

一口に30回噛んで食べると唾液が出て,歯の汚れを落としてくれるようです。
画像1
画像2
画像3

3年生 歯磨き指導2

歯について学んだ後,歯磨きを実際にやってみました。

歯ブラシは鉛筆持ちで優しく磨く。
始めはザラザラだったのが「ツルツルや!」と実感できていたようでした。

この磨き方で毎日歯磨きできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

たいよう集会〜校内オリエンテーリング〜 2

画像1
画像2
画像3
 「ザ・キャッチ」ではチームで輪になって,一人一人がいっせいに袋を上に投げます。落ちてく来るまでに手を10回たたいて,袋をキャッチします。全員がキャッチできればクリアです。
 「KU・GU・RU」はグループで手をつないで円になり,フラフープをくぐらせていきます。一周すればクリアです。
 「あんどこ」は『あんたがたどこさ』のリズムに合わせて,歌詞の「さ」のときだけ前にジャンプします。グループの代表者が歌の最後までできればクリアです。
 
 それぞれのグループで声をかけ合っている姿や高学年が低学年に寄り添っている姿が見られました。あたたかい醍醐西にどんどんなっていってほしいと思います。

たいよう集会〜校内オリエンテーリング〜 1

 本日の1・2校時はたてわり活動の一つ「校内オリエンテーリングが行われました。今年度のたてわりグループで協力していろいろなゲームに挑戦しました。
「シューズ de ピラミッド」はグループ全員の上靴を崩れないように全部積み上げるゲームです。
「クルリンパッ!」はグループ全員がシートの上に乗り,その状態から全員が落ちないようにシートを裏返すゲームです。
「ヒューマンチェア」はグループで円を作り,全員が同じ方向を向き後ろの人のひざに腰掛けます。タイミングとバランスがそろったとき,全員が見事に座ることができます。
画像1
画像2
画像3

今日の献立

 今日の献立は,麦ごはん,牛乳,もずくのかきあげ,だいこん葉のごまいため,すまし汁でした。新献立のもずくのかきあげは,調理員さんが丁寧に揚げてくれました。今日もおいしくいただきます。
画像1
画像2

3年 書写「一二」

 横画の学習です。「とめ」がむずかしかったですが,説明をしっかり聞いて,何度も繰り返し練習しました。「先生見て!」とうまく書けるとうれしそうにがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

3くみ 算数科

 すごろくをしながら,算数の学習をしています。
画像1
画像2

1年 図工科「すなやつちで」

 砂や土の感触を楽しみながら,造形遊びをしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp