京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:77
総数:626001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

2年 かずの広場

 マス計算に取り組みました。答え合わせもしっかり見ていないとわからなくなってしまいます。慣れて,どんどん計算のスピードもアップしていくといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 身体計測

 「血って何だろう?」というテーマで学習しました。血のはたらきには,「大切なものを全身にとどける」「血をとめる」「ばいきんとたたかう」などがあります。大切な血を守るために,傷口はきれいにすることや,人の血はさわらないことを学びました。
画像1
画像2
画像3

今日の献立

 今日の献立は,あじつけコッペパン・大豆と鶏肉のトマト煮・ツナとキャベツのソテーでした。給食のパンには,他にもコッペパン,ミルクコッペパン,黒糖コッペパン,全粒粉パン,チーズコッペパン,バターうずまきパンなどがあります。これからの給食も楽しみですね、
画像1

6年 全国学力学習状況調査

 6年生は朝から,「全国学力学習状況調査」に取り組みました。1時間目から4時間目まで集中して取り組んでいたので,疲れた表情の児童もいましたが,とてもがんばっていました。
「しゃべらない」「見直す」「うめる」をめあてに取り組みました。自分の力は発揮できたかな?
画像1
画像2
画像3

図工「絵具でゆめもよう」

画像1
 自分だけのオリジナルの模様を作っています。
 自分だけの模様を工夫して描いています。
 イメージ通りにできるかな?

国語「白いぼうし」

画像1
 「白いぼうし」
 場面ごとに,どんな人物が登場しているかな。

学校に習った漢字はあるかな?

画像1
画像2
 漢字を勉強し,勉強した漢字が学校の中にもあるか探しています。
 どれだけ学校の中にあるかな?

身体計測

画像1
 2年生になって初めての身体測定。どれだけ大きくなったかな?
 それとケガをしたとき,どうしたらいいのかも勉強しました。

5・6年生 委員会活動

今年度の委員会活動がスタートしました。
今日は当番決めや,活動内容の確認を中心に行いました。
高学年のみんなの力を生かして,よりよい醍醐西小学校にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の献立

今日の給食の献立は,チキンカレー・むぎごはん・ひじきのソテーでした。
1年生はまだ給食準備に慣れていないので,6年生が優しく教えながら手伝ってくれています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp