京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:77
総数:626000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

今日の献立

 今日の献立は,ごはん・牛乳・じゃがいものピリカラいため・五目豆腐・じゃこでした。給食には,白ごはん以外にも,麦ごはん,玄米ごはん,胚芽米ごはんなどが出ます。みんなで楽しくよく噛んで食べています。
画像1
画像2

4年 算数科

角の大きさのたし算・ひき算の学習をしました。
三角定規をうまく使って、いろいろな角を作っています。
画像1
画像2

6年 身体計測

 6年生までの身体計測が終わりました。
 今が骨を強くする時期なので,痩せようとせずに自分に合った食事を摂ることを伝えました。
 (ダイエットとは健康のための食事療法なので,ただ食べないというのは危険です・・)

 待っている間は「身長どれぐらいかな」と,ドキドキしている様子でした。
 来週には身長と体重の結果をお渡ししますので,ご確認お願いいたします。


画像1
画像2
画像3

2年 音楽科

 「ロンドンばし」の音楽に合わせて,楽しみながら学習しました。
画像1
画像2

3年 図工「切ってかき出しくっつけて」

 粘土を使って思い思いの作品を作りました。大きい作品になるように意識しています。
画像1
画像2
画像3

1年 そうじ

がんばって雑巾がけした証拠に,白い雑巾が真っ黒に!
「見て見て〜!」と誇らしげに見せてくれました。
拭いた後は,きれいに洗いました。
6年生のお兄さんお姉さんも手伝ってくれています。
画像1
画像2

3くみ 国語科「せつめいしょをつくろう」

 遊びのルールを考えています。イラストも描いて見やすくなるように工夫しています。みんなが見てわかりやすい説明書になるといいですね。
画像1
画像2

6年 理科

 「ベンハムのこま」は,人によって見える色が違います。「赤が見える!」「黄色が見える!」と不思議を発見していました。
画像1
画像2

2年 算数科「グラフととけい」

 1日の時間について学習をしています。発表している人の方を向いてしっかりと聞く姿勢がすばらしいですね。
画像1
画像2

4年 1年生を迎える会の練習

 1・2組合同で1年生を迎える会の練習を行いました。素敵な合奏が響いていました。1年生に楽しんでもらえるかな?本番が楽しみですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp