京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up57
昨日:60
総数:626180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

5年生 外国語

画像1画像2
 「友達にパフェを作ろう」というめあてを持って活動していました。Would you like〜?という英語を使って、友達の好きなフルーツを聞き取っていました。パソコンを使ってパフェにフルーツをのせ、楽しそうに友達のパフェを作っていました。

身体測定

今回の身体測定前には「テレビ・ゲームの使い方」について話をしました。

テレビやゲーム,パソコン,スマホ等は使うと楽しいものですが,
ずっと使うことで目や脳がどうなるか説明しました。

使うときにちゃんと使い方について考えられると良いですね。
またご家庭でも,使い方についてぜひ話し合ってみてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会科

「情報産業とわたしたち」の学習をしています。普段目にしているTV番組についてみんなで考えていました。どのようなニーズに合わせて作られているのかなど、TV全体の構成や特徴などについて目を向けていました。
画像1

3年生 算数科

画像1
 棒グラフの学習をしています。今日は横向きの棒グラフから分かることをみんなでよみ取りました。
 高学年の社会科や、大人になってからも必要になってくる力です。しっかりと身につけてほしいですね。

6年生 音楽科

画像1
音楽の最後には「旅立ちの日に」を歌っています。歌うことが好きな6年生。きれいな歌声が響いていました。

3くみ 算数

画像1画像2画像3
かけ算の九九を覚えていたり、九九を使ってかけ算・わり算の問題を解いたりしている様子が見られました。活用していく力をどんどんつけていってほしいです。

6年 卒業まで…

卒業まであと2か月となりました。
カウントダウンカレンダーをみんなで作成しました。
中学校に向けて,仕上げの2か月。
盛り上げながら,がんばっていきましょう。
画像1
画像2

3くみ 図工科

「小さな巨匠展」に向けて作品づくりをしています。
低学年は,工夫しながら『乗り物』を作成しています。
画像1
画像2
画像3

身体計測

今週はどの学年も身体計測があります。
4月から約10か月。
みんなどんどん成長します。

画像1

スマイル遊び

中間休みにたてわりグループで遊びをしました。
寒い中ですが,外でも元気に仲よく遊んでいました。
来週の登山に向けて,さらに仲よくなれるといいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
3/29 離任式 管理職着任式

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp