京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:46
総数:626974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習

モノレンジャーの方々に、会社や製品についてお話ししてもらっています。
「すごい!」「へー」と、関心を高めています

付箋の写真は、子どもが考えた「あったらいいと思う薬」です。
画像1

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習

殿堂学習が始まりました!
京都のものづくりの会社について、調べています。
画像1
画像2

1・2年生 遠足

マジョリーナに隠されたお宝を見つける冒険のスタートです!
クイズに答えてゴールを目指すぞ!!
画像1
画像2

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習

みんなで協力して直した機械でゴルフボールを運びます!
「慎重に」「頑張れ〜」など、うまく運べたときには歓声があがりました!
画像1
画像2

1・2年生 遠足

大変だ!2年生が作った宝物がマジョリーナに隠されてしまった!
力を合わせて宝を見つけるぞー!オー!!!
画像1

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習

からくりについて学び、ゴルフボールをうまく運ぶために、壊れた場所を探して直します!うまく直せるかな?

画像1
画像2
画像3

1・2年生 遠足

台風で延期になった遠足に出発です!
天気も良く、子どもたちはワクワクしています。
バスに乗って太陽が丘までいってきまーす!
画像1
画像2

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習

村田機械で作られた、「糸を結ぶ機械」を見せていただきました!
見事に赤と白の糸が結ばれ、驚きの声があがっていました。
実際に子どもも体験させていただきました。
画像1
画像2

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習

生き方探究館に到着し、さっそく学習が始まりました。
村田機械から社員の方がこられての特別授業です。
画像1
画像2

4年 モノづくりの殿堂・京都府警本部見学

4年生が全員元気に,モノづくりの殿堂・工房学習と京都府警見学に出発しました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 三者懇談2
3/15 三者懇談3
3/16 三者懇談4
3/20 給食終了

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp