京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:19
総数:626028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

5年生 算数

5年生は算数科『割合』の学習に取り組んでいます。
「歩合」「百分率」など、割合の色々な表し方を知りました。

『割合』は、小学校の算数の中でも難しいところです。じっくり考えて、理解を深めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育

3年生も体育科の学習で、持久走に取り組んでいます。
それぞれのめあてを設定して、がんばっています。
画像1
画像2

6年生 陶芸教室

6年生は、講師さんをお招きして陶芸にチャレンジしました。
粘土をこねて、「シーサー」を作ります。
一人ひとり、個性あふれるシーサーができそうです。
画像1
画像2

雪山チャレンジ(帰路)

画像1
花背から醍醐西に向かうバスは、3時半ごろに川端丸太町を通過しました。
予定より遅れ、4時ごろに帰校となりそうです。

雪山チャレンジ

退所式です。
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎていきますね。
今は醍醐西に向かうバスの中です。
家に帰ったら、今日のことをお家の人にいっぱい話してほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

雪山チャレンジ

画像1
雪山チャレンジ参加の一行は山の家での活動と退所式を終え、予定より少し遅れて現地を出発しました。出発が遅れたため、帰校も予定より少し遅くなるかもしれません。また情報が入り次第お知らせいたします。

雪山チャレンジ

画像1
画像2
画像3
午前中は、そり遊びや雪だるま作りで楽しみました。
お昼ご飯はラーメンかカレーを選んで、バイキングのおかずもお腹いっぱい食べました。午後からも引き続きそり遊びやまくら作りなどの造形遊びを楽しんでいます。

そり遊びは午後から場所が変わって坂道が急になり、スピードが出てさらに盛り上がってます!
かまくら作りは思っていた以上に大変ですが、あきらめずに協力して掘り続けています!
かわいい雪ダルマも完成!

雪山チャレンジ

画像1
画像2
入所式では6年生がしっかりとはじめの言葉を述べてくれました。
午前の活動を終えた後はお昼ごはんです!
いっぱい活動したので、お腹ペコペコです!

雪山チャレンシ゛

5・6年生の希望者が、「雪山チャレンジ」で花背山の家に出かけました。
花背には雪が35cm積もっているようです。楽しんできてね!
画像1

中間マラソン

持久走大会に向けて2月5日(月)から中間マラソンが始まります。今年の記録カードは6年生の永谷さんと吉富さんが作ってくれました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 三者懇談2
3/15 三者懇談3
3/16 三者懇談4
3/20 給食終了

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp