京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up35
昨日:35
総数:626098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

5年生 社会見学 漢字ミュージアム

画像1
画像2
5年生は今日、校外学習・社会見学です。
午前中は漢字ミュージアム、午後からは京都新聞社にお邪魔します。

まずは漢字ミュージアム。
選んだ漢字で消しゴムハンコ作りに挑戦です。
また、体験シートやスタンプを使って万葉仮名で名前を作るなどの体験学習も行っています。

1月 自由参観・醍醐西タイム 日程変更のお知らせ

画像1
平成30年1月に予定しております
『自由参観』『醍醐西タイム』
の日程を、年明け1月22日(月)から1月29日(月)に変更させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご承知おきくださいますようお願いします。

↓詳しくは以下のリンクから↓

変更のお知らせ

4年生 社会見学 小関越え

怪我なくみんな元気!
とても良いお天気で日差しがあると寒さも和らぎ、お弁当も美味しくいただきました。

最後は南禅寺水路閣、インクラインを見学して帰校です。
田辺朔郎像と、はいポーズ♪
よい勉強になった一日でした。

みんなが結構がんばって歩いたので、予定よりも早く学校に戻ることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学 小関越え

4年生は、社会見学に出かけました。琵琶湖疏水の学習に出てきた「小関越え」にトライです。
みんなそろって元気に出発。山道にも、負けません!

竪坑は、思っていたよりも大きかったです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は,黒糖コッペパン,ポークビーンズとカリフラワーのホットマリネ,牛乳です。
 12月の給食目標は,「いろいろな国の食べ物を知ろう」です。
 今日の献立,『ポークビーンズ』はアメリカの家庭料理の1つで,豚肉と豆をトマト味で煮込んだものです。アメリカでは,白いんげん豆を使うことが多いです。給食では,大豆を使って作っています。豚肉も大豆も体をつくる「たんぱく質」を多く含んでいます。
画像1

5年 図工科「刷り重ねて表そう」

木版画の下絵を描いています。
学習発表会で取り組んだ,和太鼓やエイサーの勇姿を版画に表します。
画像1
画像2

4年 算数科

テープの長さが何倍になるかを考えています。
あれ?わりきれない場合がありますね。
これから小数の計算について学習していきましょう。
画像1
画像2

6年 理科

てこのはたらきについて,学習しています。
班で協力しながら実験をしました。
画像1
画像2

スマイル遊び

中間休みにスマイル遊び(たてわり遊び)がありました。
みんなで遊んでいると寒さも忘れ、大はしゃぎ。たてわりグループの仲もだいぶ深まってきました。
画像1
画像2

2017京都府マスターズ綱引交流大会

昨日17日に京都府マスターズ綱引交流大会に参加しました。
おしくも入賞とはなりませんでしたが,練習の成果を出し,
全力で取り組むことができました。
テレビ取材も受けました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 全校たてわり醍醐山登山(弁当)
2/2 5年生音楽鑑賞教室
2/3 雪山チャレンジ(予定)
2/5 朝会 委員会

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp