最新更新日:2024/05/17 | |
本日:20
昨日:35 総数:627436 |
6年生 科学センター学習
『太陽の光のヒミツ』
今日は地学の学習です! これからどんどん太陽のヒミツを調べていきます! 4年生 科学センター学習
展示学習がスタートしました!
さまざまな展示から何を学びとるのでしょう? 2年生 算数
先生がかけ算のフラッシュカードをリズムよくめくっていくと、「にいちがに」「ににんがし」「にさんがろく」とテンポよく答えていました。
かけ算の意味を知ること、九九がすらすら言えることは、次の割り算にもつながっていきます。どんどん吸収していってほしいです。 1年生 きらりタイム
今日のきらりタイムでは、「困った時、自分の言葉で伝えよう」という学習でした。
低学年の子ども達であれば、「どうしよう。」と困ってしまうことが多々あると思います。 今日の学習を生かして、日常生活のさまざまな場面で、上手に自分の気持ちを伝えていけるといいですね。 4年生 きらりタイム
今日のきらりタイムでは、「相手の気持ちを考えながら、頼みを上手に伝えるにはどうしたらよいか」をみんなで考えました。
命令口調で頼まれても、誰もやりたくありません。でもついイライラすると相手の気持ちを考えない発言をしてしまうこと、ありますよね。自分の言動を振り返れるいい機会になるといいなと思います。 今日の給食
11月7日(火) 今日の給食のメニューは,チリコンカーン,黒糖コッペパン,野菜のホットマリネ,チーズ,牛乳。「今日は何がおいしかった?」と聞くと「チリコンカーン!」と答える子がほとんどでした。ふだんは大豆を苦手とする子も,今日の味付けならおいしく食べられたようです。
5年生 きらりタイム
今日のきらりタイムでは、「相手の気持ちを考えながら、はっきりと断る方法」について学んでいました。自分の素直な気持ちを伝えることが、自分も相手も大切にしているということに気付いてほしいですね。
6年生 きらりタイム
今日のきらりタイムでは、「友情を壊さない頼み方・断り方」についての学習です。仲良しの子からの頼みは断りにくいもの。でもできないことは断らないと迷惑がかかります。大人でもなかなか難しいことですよね。
今日の学びが普段の生活に生きればいいなと思います。またお子さんが悩んでいたら相談に乗ってあげてください。 3くみ きらりタイム
今日のきらりタイムは、「困ったときに、自分の言葉でどう伝えたらいいか」についてみんなで考えていました。絵を見て、どんなことに困っているのかな?という先生の問いかけに想像力を働かせて色々な意見が出ていました。
委員会活動 2「あいさつ」。小さいころから習慣にしていくことが大切です。どんな時でもしっかりとあいさつができるように! 給食委員会は,今度のたてわり給食「スマイル給食」の準備。スマイル作文,ゆるキャラなど作って,1年生から6年生まで楽しい給食を。 |
|