京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:77
総数:625973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

委員会活動 2

画像1
画像2
 計画委員会では,あいさつ運動について話し合いをすすめています。みんなが,いつでも,だれにでも元気にあいさつができるようになっていってほしいです。
 「あいさつ」。小さいころから習慣にしていくことが大切です。どんな時でもしっかりとあいさつができるように!
 給食委員会は,今度のたてわり給食「スマイル給食」の準備。スマイル作文,ゆるキャラなど作って,1年生から6年生まで楽しい給食を。

委員会活動 1

画像1
画像2
画像3
 月初めの月曜日の6校時は,5・6年生の委員会活動です。
 今月の25日(土)に行われる学習発表会の幕間で,それぞれの委員会にちなんだクイズなどを考え,発表の練習をしています。
 全校児童の前で,堂々としっかり発表できるようにがんばって!

4年生 ブックトーク

醍醐中央図書館の方がブックトークに来て下さいました。4年生は「キツネ」の本を読んでくださったり、キツネの登場する本をたくさん持って来て下さいました。まるで人間のように活動するキツネの話に興味津々で聞き入っていました。
画像1
画像2

2年生 算数科

画像1
教育実習生の先生が授業をしてくれていました。問題を考えやすくするために、長い文章の中から問題を解くためのヒントを見つけていました。いつも遊んでくれたり、話を聞いてくれたりする実習生の先生。子ども達もがんばって取り組んでいました。

5年生 音楽

学習発表会に向けて、役割が決まりいよいよ練習開始です。今日は叩き方から教わっていました。
画像1

3年生 ブックトーク

醍醐中央図書館からブックトークに来てくださいました。3年生は「ハロウィン」をテーマにパンプキンや魔女の本をたくさん持ってきてくださいました。読んでくださる本に引き寄せられるように集中して聞いていました。
画像1
画像2

1年生 算数科

画像1
画像2
 一人ひとり色紙を使って「かたちづくり」の学習をしていました。いくつかの小さな三角形を動かして、大きい三角形にしたり、魚の形にしたりしていました。この活動がこれから上の学年に上がるにつれて役立ってきます。

全校 朝会

画像1
画像2
画像3
 1時間目に朝会がありました。校長先生から「凡事徹底」のお話がありました。当たり前のことを一生懸命にする。勉強をがんばる、遅刻をしない、友達と仲良くする。やればできる子ども達です。ちょっとサボりたくなることも出てくると思いますが、お家でも支えてあげてください。
 自主学習のお話も出てきました。低学年からがんばっている子がたくさんいます。毎日少しの時間でもいいので続けられるといいですね。

 6年生の山科川駅伝・相撲大会の表彰もありました。がんばっている子ども達を見ると、励まされますね。

1・2年生 おいもパーティー

2年生の収穫したさつまいもで1年生と一緒においもパーティーをしました。2年生は、午前中からアルミホイルでおいもを巻き準備をしてくれていました。
 なかなか焼けなくてとっても待ち遠しかったですが、熱々のおいもをおいしそうに食べていました。
画像1
画像2

6年生 音楽科

画像1
「雨の歌」という曲をリコーダーで演奏していました。高い音もきれいに響いており、上と下の旋律に分かれると、とても素敵なハーモニーでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 朝会 委員会
11/7 山科川駅伝予備日
11/8 科学センター学習4・6年
11/9 4年生自転車教室
11/10 4校合同クリーンキャンペーン
11/11 自転車教室(1〜3年)
11/12 十連協親睦グランドゴルフ

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp