京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:35
総数:627417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

4年生 社会見学

画像1
本日4年生はチャレンジ体験で社会見学に出かけました。

京都ライトハウスでは,職員さんから,視覚に障害のある方々の生活などについてお話していただきました。外出をする際に「バスの行先がすぐには分からない」「駅のホームで,線路内に落下する危険性がある」など日常生活の中での困りがあることについてもお話していただきました。何よりも,「声かけをしてもらうこと」が安心感につながるということを教えていただきました。

北部クリーンセンターでは,映像を見たり,実際に施設内を見学したりすることで,ごみ処理について学びました。

全ての人にとって暮らしやすい町や,ごみ処理について学んだことなどをこれからの生活に生かして欲しいと思います。
画像2

4年生 社会見学

画像1
4年生が、社会見学から帰校し、解散しました。
たくさん発見をしたり質問をしたり、よい学習ができたようです。

3年生 宿泊チャレンジ体験

解散式を終え、今から帰宅します。

みんな、いい表情でした。
お家でもお話を聞いてあげてください。

5、6年生もがんばってくれました。いい経験になったことでしょう。お疲れ様でした。
また、3人の中学生もありがとうございました。これからもよき先輩として、後輩を導いてやってくださいね。
画像1
画像2

3年生 宿泊チャレンジ体験

一行が帰校しました。
このあと解散式を経て下校となります。

3年生 宿泊チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
オリエンテーリングから戻り、ひと休みです!

3年生 宿泊チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
オリエンテーリングです!
「あっ!問題を見つけたよ!」「答えは…」
協力している姿が見られます。

山の上にも問題発見!
あっ!こんなところにカマキリが★

サワガニもいました!
つかみ方がわからず、つかむのに苦戦しました!

4年生 社会見学

4年生は、京都ライトハウスと北部クリーンセンターへ、社会見学に出かけました。夏休みの一日、有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 宿泊チャレンジ体験

朝食は、みんなでパックドッグを作ります。
画像1
画像2
画像3

3年生 宿泊チャレンジ体験

画像1画像2
思い出の一枚!

3年生 宿泊チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
お待たせしました。3年生宿泊チャレンジの続報です。

まずは川遊び。とても冷たくて気持ちよく、楽しかったようです!
しっかり手を繋いでいるのがステキでした!

続いて野外炊事の始まりです!
みんなで美味しい晩ごはんを作ろう!と、協力して焼いてます!
とってもジューシーなお肉です!

そして今朝。
起きたらまず、シーツを協力してたたんでいます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 朝会 クラブ 生活調べ(〜8日)
9/8 市民検診

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp