京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:60
総数:626129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

1年生 「朝顔が咲いたよ」

画像1
画像2
画像3
1年生が育ている朝顔の花が、今週初めて咲きました。 毎日せっせと、朝顔に水をあげてお世話しています。 ... 誰の朝顔かな?

3くみ 体育「水泳学習」

画像1
画像2
画像3
3くみは二度目の水泳学習です。ビート板を使ってバタ足の練習をしました。ポイントは,ひざを曲げずにぴんっと伸ばすことです。

6年生 算数「分数のわり算」

画像1
画像2
画像3
分数どうしのわり算の練習問題を解きました。はやくできた子は,まだ問題を解いている子について教える姿がありました。

1年生 さようなら☆

1年生元気にさようなら♪
画像1

今日の献立

今日の献立は,むぎごはん,牛乳,ひじきまめ,鶏肉とやさいの煮つけです。お昼の放送では,今日が醍醐西小学校に来てくださるのが最後となったカエミ先生からのあいさつがありました。楽しい英語の授業をしていただきありがとうございました。
画像1

歯ぐきを大切にしよう

身体計測の前に,『歯ぐきを大切にしよう』というテーマで学習しました。歯を失う原因は,歯周病が1位だそうです。歯ぐきを守るために歯みがきやうがい,よくかむことが大切になります。歯みがきは150〜200gの力で磨くとよいので,実際にはかりで入れる力を体験しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工「造形あそび」

画像1
画像2
画像3
s透明の袋に絵を描いて,ナイロンテープを貼ったりと工夫しました。そのあとは扇風機から袋に風を送り込み,飛ばして遊んだり,鑑賞したりと一人ひとり工夫したところを話し合いました。素敵な作品が出来上がりましたね♪

1年生 生活「七夕に向けて」

画像1
画像2
画像3
生活の時間,七夕に向けて一人ひとりの願いを短冊に込めました。「字がうまくなりますように。」「背がのびますように。」「つなひき頑張れますように。」みんなの書いた願い事が叶いますように☆ミ

3年生 算数「ひきざんの筆算」

画像1
画像2
画像3
ひきざんの筆算に慣れるために練習問題をたくさん解きました。できた子は,自分で問題を作り解いていきます。

5年生 ありがとう

画像1
トイレのスリッパがバラバラで気になるなぁ〜と思って近寄っていくと,それに気づいた子どもがさっと来てくれて並べるのを手伝ってくれました。こういうことができることはとても素敵ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 児童集会 クラブ
7/12 6年修学自然教室
7/13 6年修学自然教室
7/14 6年修学自然教室 給食試食会予定

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp