京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up26
昨日:60
総数:626149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

3年生 社会「京都市の地図」

画像1
画像2
画像3
模造紙を貼り重ねて大きい模造紙にクラスのみんなで京都市の地図を作成しています。地図に表わすことで,京都の地形や交通などの特色をつかみます。

1年生 算数「ノートに式や図を書こう」

画像1
画像2
1年生は算数のめあてや式,図をノートに書き写す練習をしています。一文字ずつ丁寧にかけています。そしてすこしずつ写すペースも早くなってきていますね。

2年生 図工「みつけたよ いいかんじ」

画像1
画像2
画像3
折り紙などの紙の形や色を使って作品を作りました。紙を自分の好きな形に切って使ったり,2年生みんないきいきと活動していました。

掲示物

竹野先生がいつも学校中の掲示物を季節に合わせて作ってくださいます。季節のお花,イラスト,詩など…掲示物のおかげで学校が明るいです。子どもたちも立ち止まって掲示物を見ている姿があります。
画像1

6年生 食育「清涼飲料水とうまく付き合おう」

画像1
画像2
普段私たちが飲んでいる清涼飲料水に含まれている砂糖の量を知っていますか?
栄養教諭の内田先生が実際に空のペットボトルに含まれている砂糖だけをいれて持ってきてくれました。砂糖の量をみて,炭酸飲料・紅茶飲料・スポーツ飲料・果汁入りジュース・お茶それぞれに入っている砂糖の量を知り,お茶以外の飲み物には砂糖が多く入っていることに気付きました。そこからみんなで体によい水分の取り方を考えました。

3くみ 国語「7月のカレンダー」

画像1
画像2
画像3
来月の7月カレンダーの作成をしました。子どもたちは夏をイメージしてイラストをかいていました。「もうすぐ夏休みだ〜。」と楽しみを募らせている子どもたち。

今日の給食

画像1
今日の献立は「あじつけコッペパン,ソーセージとやさいのいためナムル,とうふとあおなのスープ,牛乳」ナムルには夏が旬の野菜きゅうりも入っていました。きゅうりには水分を多く含んでいるので,夏に体温を下げてくれるはたらきがあります。美味しくいただきました。

身体測定

画像1画像2画像3
先週に身体測定がありました。
その前に,2〜6年生には「歯について」の
話をしました。
(1年生と3組は歯科衛生士さんによる歯みがき指導があったため)

そして保健室前にも歯の掲示と歯を見れるような鏡を用意しました。
なかなかじっくり自分の歯に目を向けることも少ないので,
子どもたちも「奥歯どうなってるかな?」などと通りがかりに見てくれています。

一生使う歯を大切にしていってほしいと思います。
またむし歯は早期治療だと痛みが少ないので,むし歯かな?と思ったときは早めの受診をお願いいたします。

4年生 音楽「曲の山を感じ取ろう」

画像1
画像2
「陽気な船長」をリコーダーで演奏しました。タンギングに気を付けたり,美しい音色を奏でることを意識して練習しました。

成長しています

次々に幼虫から蛹に成長しています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 児童集会 クラブ
7/12 6年修学自然教室
7/13 6年修学自然教室
7/14 6年修学自然教室 給食試食会予定

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp