京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:77
総数:625974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

4年生 社会「火事をふせぐ」

画像1
画像2
火事を防ぐためにはどんなひとがどんなことをしているのだろうかをみんなで話し合いました。警察官,消防士,近所の人など子どもたちからたくさん話が出てきました。

5年生 理科「メダカのオス?メス?」

画像1
画像2
画像3
メダカのオスとメスの違いについて学習しました。せびれとおびれが違うんですね。前に出て,どこが違うのか発表してくれました。

3くみ 「東総合支援のお友だち」

画像1
画像2
画像3
東総合支援学校の3年生のお友だちが来てくれました。みんなで円になって自己紹介をしたあと握手したり,ロンド橋落ちたの遊びやなべなべそこぬけなどをして楽しみました。また,来てくれるのを楽しみに待っています。

綱引教室

5時間目から,京都府綱引連盟から指導者の方に来ていただき,綱の持ち方から姿勢の作り方までしっかり教えていただきました。6時間目は中学年と高学年が実践形式できれいな引き方の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽「リコーダー」

画像1
画像2
画像3
エーデルワイスの曲の練習中です。

2年生 国語「ミリーとすてきな帽子」

画像1
画像2
昨日の5時間目にたくさんの先生方が2年生の授業を見に来てくださいました。みんなたくさん手を挙げて学習していました。よくがんばっていましたね。

3くみ 東総合支援学校のお友だち

東総合支援学校の2年生のお友だちが来てくれました。自己紹介をして握手したり,バルーンや風船で遊んだりしました。また,来てくれるのを楽しみに待っています!
画像1
画像2

2年 算数科

昨日の5時間目にたくさんの先生方が2年生の授業を見に来てくださいました。みんなとてもがんばっていましたね。
画像1
画像2

3年生 社会「京都市の地図」

画像1
画像2
画像3
模造紙を貼り重ねて大きい模造紙にクラスのみんなで京都市の地図を作成しています。地図に表わすことで,京都の地形や交通などの特色をつかみます。

1年生 算数「ノートに式や図を書こう」

画像1
画像2
1年生は算数のめあてや式,図をノートに書き写す練習をしています。一文字ずつ丁寧にかけています。そしてすこしずつ写すペースも早くなってきていますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 委員会
7/4 個人懇談1
7/5 個人懇談2
7/6 個人懇談3
7/7 個人懇談4
7/8 つなひき京都府大会

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp