京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:77
総数:627387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

3くみ

みんなでルールを守ってすごろくを楽しむ活動をしていました。
画像1

感染性胃腸炎にかかわって

画像1
低学年を中心に、下痢や吐き気を訴える児童が増えています。
これに関わって、本日付でお知らせを配布しておりますので、ご確認ください。

(こちらからもご覧になれます↓)
感染性胃腸炎等に係るお知らせ

★手洗い・うがいをしっかりと行うようにしてください。
★症状が見られたら、すぐに受診し、学校にもご連絡ください。
★無理して登校せず、ゆっくり養生してください。

2年 体育科 すもうあそび

みんな元気よくすもうに取り組んでいます。先生とすもうを取りながら,相手に勝つための姿勢や押し方の工夫を学んでいます。18日にはわんぱくずもうもあるので,学習の成果が出るといいですね。
画像1
画像2

5年 綱引大会の練習

17日の第2回京都府ジュニア綱引選手権大会に向けて今日も練習をがんばっています。力を合わせてがんばる姿はきらりと光るものがあります。
画像1
画像2

6年 社会科 年表にまとめよう

今まで学習した内容を自分なりに年表にまとめています。さすが6年生。一人一人集中して学習に取り組んでいます!
画像1

醍醐地域一斉清掃

朝,学校に集合し,折戸公園から山科川堤防をぐるっとまわり,醍醐支所駐車場までゴミを拾ってまわりました。いい天気で暑い中でしたが,みんなで楽しくお話しながら醍醐のまちをきれいにしてきました。お疲れ様でした!保護者の皆様もありがとうございました。
画像1
画像2

5年生 家庭科2

画像1
画像2
画像3
自分たちで入れたお茶は、とてもおいしかったのですが、普段口にしているお茶よりも苦いと感じていた児童もいたようです。
家庭科の時間は学校の学習だけでなく,実生活の中でも学習したことを生かしていく事に大きな意味があると思います。ご家庭でもできるようになったら励ましどんどん色々なことに挑戦させていってあげてください。

5年生 家庭科1

画像1
画像2
調理実習でお茶を入れる学習をしました。

2年生

画像1
画像2
画像3
2年生の教室には生き物がいっぱい!おたまじゃくしにカエルにだんごむし…さて土曜日と日曜日はどうしようかクラスのみんなで話し合いました。「金曜日にエサいっぱいあげよう。」「だけど暑いよ。」「家に持って帰ってお世話したらどう?」「いいねそれ!」子どもたちの中で話がまとまったようです。

1年生 音楽「しろくまのジェンカ」

画像1
画像2
画像3
「右・右,左・左・前・後ろ・前・前・前」リズムに合わせてみんなで踊りました。最後には,貨物列車もしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 委員会

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp