京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up59
昨日:60
総数:626182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

高学年 水泳学習

高学年の水泳学習です。まだまだ水は冷たいようですが,高学年らしくがんばっています。「ちょっと肘が曲がっていたよ。」「僕の泳ぎも見て。」とお互いにアドバイスし合いながら,めあてをもって取り組んでいました。
画像1

スマイル集会(たてわり集会)3

28日(水)のスマイル遊びの計画を立てました。「
将棋はどうかな?」「みんなでできる…?」「ルールが難しくない?」「かるたはどうかな?」「できそう!」
場所によって,どんな遊びならみんなで楽しめるかを考えて話し合いました。
水曜日,楽しく遊べるといいですね。
画像1
画像2
画像3

スマイル集会(たてわり集会)2

たてわり委員会が考えてくれたゲームでグループ毎に楽しみました。鬼になった人をグループの誰かが後ろからタッチします。鬼はタッチした人を当てるというルールでした。それぞれのグループで工夫しながら楽しむ様子が見られました。そろそろ1年生もみんなの名前が覚えられたかな?
画像1
画像2
画像3

スマイル集会(たてわり集会)1

今月の先生の1分間スピーチは,「ことばの使い方」についてでした。落ち着いて明るく丁寧なことばづかいで話すことによって,穏やかな気持ちになれるでしょう,というお話でした。全校で意識していきたいですね。
画像1

6年生 日清カップ

6月24日(土)、好天に恵まれた西京極総合運動公園で日清カップ陸上競技会が行われました。
本校の6年生からは1名の参加でした。初めての環境、1人での参加という緊張の中、とても頑張りました。きっと良い経験になったと思います。
次の機会にはまた、たくさんで参加できるといいなと思います。
画像1

5年生 「調理実習」

美味しく食べた後はきっちり片づけます。
画像1

5年生 「調理実習」

画像1
画像2
画像3
「ドレッシング作ることが初めて!!」という子どもたちが多かったです。サラダが完成しました。いただきます。

4年生 国語「自分の考えを伝えるには」

画像1
画像2
夏休みに行くのなら…海or川 をテーマに一人ひとり自分の考えを決め,その理由を考えました。「景色を見るとスゥ〜とするから。」「カブトムシがいるから。」など自分で理由を三つずつ考えました。

5年生 家庭「2組初めての調理実習」

画像1
画像2
画像3
今日は2組のはじめての調理実習です。作るものは1組と同様カラフルコンビネーションサラダです。使う器具を洗って,野菜を切ります。

5年生 体育「水泳学習」

画像1
画像2
5年生今年度初めての水泳学習です。天気も気温も水温もばっちりです。5年生も練習した後に記録を測りました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 児童集会 クラブ

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp