京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/11
本日:count up68
昨日:114
総数:509537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)に,個人懇談会を行います。

本日,教職員離着任式を行います。

3月30日(月)

 この度の人事異動で,本校教職員の離着任が下記のようになりましたのでお知らせいたします。
 それにともないまして,本日午前9時から,教職員離着任式をおこないます。児童のみなさんは,いつもの通学路を通って8時35分までに登校してください。

              記

 <退職>

 安藤 昌之 校長先生  

 今井 俊一 先生  福井県福井市啓蒙小学校へ

 <離任>

 畑  幸枝 先生  山階南小学校へ
 
 稲岡 義徳 先生  北総合支援学校へ

 田崎 翔一 先生  明徳小学校へ

 北山 聖子 先生  小栗栖小学校へ

 谷井 聖子 先生  日野小学校へ

 林  聖子 スクールソーシャルワーカー 大宅小学校へ

 藤田 美峰子 図書館支援員 他校へ

 佐々木 貞博 理科実験・観察アシスタント 他校へ

 マシュー・ジョンソン ALT 他校へ

<着任>

 森川 浩孝 校長先生 本校教頭から校長に昇任

 吉岡 正重 教頭先生 第三錦林小学校より教頭に昇任

 *なお 一般の教職員の着任については,4月1日以降にお知らせいたします。

 

元気いっぱいのうさぎたち

3月29日(日)

 桜が開花し,春暖の気持ちいい季節に入りました。飼育小屋のウサギたちも動きが活発になってきて,食欲旺盛で走り回っています。
 春休みは,野菜が不足がちになりますので,雑草をやることもありますが,なんでもよく食べるウサギたちです。
 
 
 
画像1

春休みの珍事!

3月29日(日)

 春休みの日曜日の早朝,中庭に何か動くものが?不審者かな?それとも???
 気づかれないように近づいてみると,背丈が1m以上ある大きな「アオサギ」がカメ池でえさをさがしていました。
 今,カメ池には,魚はいませんので,しばらくすると大きな羽を広げて飛んでいきました。

 山科川ではよく見かけますが,学校に現れるのは珍しいです。これから,学校のビオトープやカメ池には,メダカなどがかえってにぎやかになります。その時は,エサを求めてまた来るかもしれませんね。

 「アオサギ」は,日本のサギの中で最も大きいと言われており,体長1m近くにも成長します。
画像1

桜(ソメイヨシノ)が開花し始めました

3月28日(土)

 昨日のニュースで,京都市でも桜の開花宣言がありましたが,学校の桜(ソメイヨシノ)もいよいよ開花し始めました。

 これからが桜の季節!入学式前後に満開になるのではないでしょうか?新年度が始まって,お花見をしながら野外テーブルで給食を食べるクラスが出てくるかもしれませんね。

 学校には,正門をはさんで2本,東門に1本,運動場南東角のグリーンゾーンに1本,体育館裏に1本,計5本のソメイヨシノの木があります。
画像1
画像2

子どものためのオペラ2

3月26(水)
小澤征爾さんとたくさんお話できました。何年生など質問もされました。子ども達は,大喜びでした。
画像1
画像2

子どものためのオペラ1

3月26日(木)
京都市勧業館みやこめっせで小澤征爾さんによるラヴェル:歌劇「子どもと魔法」を3,4,5年生は見にいきました。写真は,学校を出発時の様子です。
画像1
画像2
画像3

班長さん,ご苦労様です

3月26日(木)

 10時に町別(登校班)の班長さんが学校に来てくれました。

 30日(月)の教職員離任式と4/8(水)の教職員着任式の案内プリントを,各家庭に配ってくれました。
 
 ご苦労様,ありがとう!
画像1

町別班長さん!10時に集合してください。

3月26日(木)

 本日,町別班長(登校班長)さんに,「教職員離着任式のお知らせ」プリントを各家庭に配布してもらいます。

 町別(登校班)の班長さんは,10時に学校にきてください。よろしくお願いします。

新1年生の児童机の準備

3月25日(水)

 午後からは,年度末の事務処理の合間に,新1年生の真新しい児童机の高さ調節をがんばっています。
 春休みは,年度末の整理と新年度の準備で,猫の手も借りたいぐらい忙しい先生たちです。
画像1

学校中大掃除 2

3月25日(水)

 職員室,資料室,図工室,生活科室,空き教室,そして体育館の準備等々,全教職員がかけもちでがんばっています。
 今日は,寒の戻りで寒い日になっていますが,みんな額に汗をにじませています。
 お昼までに終わればいいのですが??

 <お知らせ>

 本校は平成28年度,創立50周年をむかえます。2年後ですが,大きな創立記念行事も計画されています。それに合わせて,次年度平成27年度は,校舎の全面改修工事も決定しています。夏休み明けから工事がはじまります。よろしくお知りおきください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 春休み 離任式
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp